人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 25日

クラムチャウダー 蒸らし技 定番

クラムチャウダー 蒸らし技 定番_e0087277_1642624.jpg1/15に記載したクラムチャウダーの
コツをまだお試ししていませんでした

貝のダシはしっかり出しながら
固くしないためのポイント、それは

貝が口を開いたら火を止め
蓋をして20分置く

というもの



これは金曜の夜に土日の朝用に作ったので
あえて一手間も何もなし!
蓋するのを忘れないようにするだけ

むむむ・・・てらり~汗 まてよ
食べるのは明日以降だから温め直しで
固くなってしまって意味なしか!?
企画倒れかも ま、仕方ない 
所詮ツメのあまいmuutaruなのだ

で、翌朝 
わお~ だいじょうぶだよ~おか~さ~ん!
貝はふわっととても柔らかい上に
しっかりとダシは出て香りまで濃い おもろーい
この貝のやわらかさと見離れの良さは
分かり易い効果でした 

クラムチャウダー 蒸らし技 定番_e0087277_15545443.jpgところで貝の砂出し、ボウルに水をいっぱい
張って貝を入れると下敷きになった貝が
口を空けられず窒息してしまうそう
このように平たいバットに貝が半分ほど出る
くらい3%の食塩水を入れ
新聞紙で蓋して暗くしてあげると
安心して砂を沢山出してくれるんだそうです
蓋して5分ほどでチラ見したらさっそく
にょろりんでした 

by muutaru | 2007-03-25 16:02 | スープ | Comments(6)
Commented by k_dino51 at 2007-03-27 22:53
新聞紙で蓋!
それはやってなかったー。
それでにょろり、がなかなかお出ましにならなかったんですね(^^;;)
土日の朝ごはんにクラムチャウダー、そして美味しいパン。
最近手抜きご飯ばかりなので、無性に食べたいです~♪
Commented by YUKI at 2007-03-28 13:53 x
なるなるなるほど。べんきょうになりますなー。
わたしの手にかかった貝たちはみんな窒息してたに違いない。
次回あったときにぜひ、手料理でゴールデンウィーク会?でもしましょうよーーーーー。
Commented by muutaru at 2007-03-28 17:31
> k_dino51さん
そうなんです、でも・・そこまで安心させても食べちゃう訳ですから
気分良さそうにしてるの見てしまうのも何だか複雑な心境です

今回のチャウダーはミルクスープ仕立てにしたので
クリーム使ってもっとコックリいきたかったとちょっと後悔です →ܫ←

そうそう、そうみたいです!ホワイトアスパラですが
フランスではグリーンより一般的で頻繁に食べられているそうで
グリーンでは代用できない美味しさなのだそうですが
何せアクが強いらしく・・・
特別な下ごしらえ、でもやってみてもいいかなくらいの
それほど大変な事ではなかった記憶ですが
その方法を忘れちゃいました~ どよ~ん・・・
Commented by muutaru at 2007-03-28 17:35
>yukiちゃん
韓国もあさりはけっこう使うんじゃないかい?
ぜひぜひぜひー!yukiちゃんの韓国手料理が食べたいわ~
あ、ちなみにmuutaruは純和風は作れません
煮物もコチュジャン入れてコックリさせたり
煮びたしもオイスターソース入れてみたり
面白そうなのばかり飛びついている副作用だな~ 反省 汗
Commented by yuki at 2007-03-29 11:16 x
らじゃ!!
韓日折衷食い倒れパーティしましょう。
とくに、これってものも作れないけど、チゲ類と、チャプチェとか
ナムルとかチジミとかその程度ならつくりますよ~~。
Commented by muutaru at 2007-03-29 17:24
>yukiちゃん
わ~い 具体的に企画してみますねー
羽田に新しい滑走路が建設中で、完成すれば
便数がかなり増えて価格競争も激しくなり価格の
低下が期待できるらしいね
今日のニュースではオーストラリア往復6万というのが出ると
言ってたよ カンタスの子会社らしいけど
ますます韓国も近くなるんじゃないかしら?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イカと豚のしょうが煮 定番      猩々記  dinoさん流超お... >>