人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 15日

ナンプラーお浸し 定番

ナンプラーお浸し 定番_e0087277_19441278.jpg(材料 2~3人分) 15分
キャベツ   1/6個
にら      1/4束
豚バラ     100g
にんにく    1かけスライス
赤唐辛子   お好みで
ナンプラー   小さじ1/2 
(A)
出汁・・240ml  薄口しょうゆ・・15ml
みりん・・15m l 塩・・適宜


1 (A)を煮立ててニラとナンプラー以外の材料を食べやすく切り入れる
2 キャベツが柔らかくなったらナンプラーとニラを入れさっと火を通す

お浸しといってもお肉が入るとすっかりお惣菜
ベーコンなどで軽く作ってもしっかりコクがあります

ふむ~ さっすがベトナム料理 何て手軽
とにかく鍋に入れて煮るだけ
そして決まって汁をご飯にかけたくなるんです

夫はエスニックが苦手ですがこっそりナンプラー
しのばせました 
うしし 気づかず汁飲んでました
後でバラしましたよ~ 
そうして少しづつ苦手イメージを払拭だ

ナンプラーお浸し 定番_e0087277_19591758.jpgところでうちのヤコブソンランプどの
前の家では和のインテリアになりかけ
所在なさげでした
これはけっこうショックでしたね~
そんななじみ方してくれなくって
いいって・・・汗

が、こちらではいい存在感出してくれてます
ホッです

by muutaru | 2007-03-15 19:58 | サブおかず | Comments(9)
Commented by k_dino51 at 2007-03-15 22:42
ナンプラーはとっても優秀な調味料ですよね(^^)
和食に使っても、全然違和感なし。
まあ、加賀のいしると同じですから、違和感なくて当然なのかも知れませんが。

ヤコブセンのスタンドすてき~♪
木の温もりがとってもいいですね(^^)
やっぱりお家の中で過ごす時間が長い民族だけあって、
北欧のインテリアは一味違いますねー。 
Commented by yuki at 2007-03-16 15:01 x
ちょっとごぶさたしていましたーー。
スタンド、とってもすてきです~~。
そしてその横のパソコンも個人的には好きです。
わたしは、パソコンもテレビもえーと、なんだっけ・・液晶?薄いやつ、が好きなんですが、だんなはそれがいやなんだってーー。

ところで、毎日違うもの作ってるよねー。同じもの2度作らないみたいな
勢いで感心します。わたしは少ないレパートリーの繰り返しでーす。
Commented by muutaru at 2007-03-16 19:59
> k_dino51さん
ナンプラー、和食にいけますよね~ ダシじょうゆですもん
ナンプラー・酢・砂糖・水、の例のタレが出会いだと
イメージがあちら風でダメ意識が強くなりがちなんでしょうね
のんのん、日本のいしるですからね~

がしかしパクチーの慣れさせ方だけは思いつきません・・・・

このヤコブセンのランプは木を透かして出るオレンジが
何とも暖かいです
北欧の芸術への意識は、例えば市議会委員は日本の
芸術学部の教諭ほど語れるくらいの知識ぶりと聞きました
友人が北欧へ行こうと言うのですが、冬行こうっていうんです~
気持ちは分かるけどむりだー
Commented by muutaru at 2007-03-16 20:10
>yukiちゃん
こちらでは久しぶり~
横のはね~テレビです
でももうすぐおっとのドでかいブラウン管がきちゃいます
確かに中途半端な液晶はまだ画像があまりキレイではないよ~
慣れるもののパッと見でキレイじゃないって分かっちゃいます
あ、高いのは違うよね、これまたびっくりの美しさだよねー

そうそう、これって定番ができないパターンだね
作ってみたい衝動で動いているので作った事あるレシピは
1度読んだ本をまた読む気分に近いような・・・
でもいつもの味って大切よね
某料理研究家が「うちの味ってないよね」って子供に言われたらしいの
男性の舌も保守的ですからねー ほどほどにしなきゃとも
思っていまーす
Commented by katorin2002 at 2007-03-17 16:16
muutaruさん、こんにちわん。
わ!これならうちの相方にもこそーって行けるかも(笑)お互い、たいへんよねー(なんて、しみじみと)。
わ!!バンペイユなダンディ、すてきーっていうか、びびくーりなのであります。ほんと、何て日だったのでしょうね。だから人生おもしろい(笑)どうやって食べたのでしょうかね、ひとりで?それともぉ?うひひ。
ランプ殿、やはりすてきですねー。うとり憧れますが、今の家にはあまないだろーなぁ、とほほ。
って事で、よい週末を〜
↓まだいちゃってないですー
Commented by yuki at 2007-03-17 18:14 x
そうなのよ。なぜか、画質にはめちゃめちゃこだわる人で、私はよく分からないけど、いろいろこだわりがあるみたいです。わたしは厚いのはいやなんだけど・・。
料理ですが、わたしはレパートリー増やさなきゃと思ってるよー。
でも、保守的というのは確かにそうかも・・。
何食べたい?ってきくとたいたい同じ答えしか返ってこないんだもん。
Commented by muutaru at 2007-03-18 22:43
>カトさん
これは大丈夫だとおもいますよ!バレません
お浸しのダシはご飯にかけようとあまり思いませんが
そこにナンプラーが入るとかけちゃいたくなるんですよねー
うーん、ベトナム料理って手軽でお野菜とりやすいし
味の変化も付けられるので献立に1品入れられると
楽しいんだけどな~ ま、だましだまし入れちゃいますっ
バンペイユ、そもそも普通の包丁で切れるのか心配です 汗
しかもそのダンディービジネスマン、反対の手には白菜
持っていたんです!何パーチーだ~!?
ランプ、ありがとうございまーす 
今は衝動が起ろうともお煎餅やかスーパでしか
爆発しようのない所なので安全でーす くーっ
Commented by muutaru at 2007-03-18 22:47
>yukiちゃん
同じ献立で文句無いのは楽でいいじゃな~い
muutaruは家電関係はおっとにお任せ
取説手にするとジンマシン出るタイプなので
でもデザインにだけ口出すからイヤがられてます
でもやっぱりそこは無視できないわよね~ 
こじゃれたのがイイッ!
Commented by Jordan at 2007-04-05 03:01 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今度の祭日のお楽しみは・・・      牡蠣と白菜のうま煮 次の冬まで... >>