人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 13日

野菜スープにおろししょうが

野菜スープにおろししょうが_e0087277_17382254.jpg
確か先々週頃のNHK「食彩浪漫」に
雪さおりさんが出演されていました

テーマは 生姜

喉を大切にされているとの事で
しょうがをよく使われるそうです

で、いわゆるミネストロール系の
野菜スープに、おろし生姜を
入ていました

上田アナの「うわ、これ、おいしい!あったまる~」
のコメントにノックアウト すぐお試しです

いつも自分で作る時はベーコンを脂出しし
野菜を炒めてコックリした感じに作るのが好きですが
今回は放送通り、沸かした湯に野菜をポンポン
入れていく脂っけ無しのアッサリタイプが合いそう?
ベーコンさえ入れませんでした

沸かした湯にコンソメと野菜を入れ柔らかく煮て
塩・こしょうで味を整え
最後におろし生姜をあしらうだけ

さ~ どうでしょ~
ひゃ~ 味がキリリッと引き締まって
カーッと熱くなるパンチの効いたスープの
できあがり!
生姜よ、君はえらいっ
これ大好きでーす

11日は仮屋崎さんでしたね
muutaruビデオなのでこれから見ます
チラ見して心に残った一言
「花は人生の伴侶、料理は親友」
なるほど~ 幸せそうな人生だ

料理以外にも趣味がほしいな~
何か芸術的な事・・・

by muutaru | 2007-03-13 17:54 | スープ | Comments(4)
Commented by maaruko at 2007-03-13 20:58
アロマ(香り)は人生の糧、料理は大親友・・・人生の伴侶は
ちゃんと別に(人が)ほしい私です。
Commented by muutaru at 2007-03-13 22:03
>maarukoちゃん
おおお!maarukoちゃんもやっとそんな気に
なってきたの~!?
具体的に思い始めたら具体的に動くべしですよ~
棚ボタは期待せず・・・ なんてっ
ねねね、大切なの忘れてるよ私たち! お酒は?? 
悪友かしらね →ܫ←
昨日米焼酎を頂いたので例のローズマリー入れたの
試そうと思ってまーす
Commented by maaruko at 2007-03-14 11:34
>お酒は、体の一部・・・って、某芸能人みたい(笑) 血は赤ワイン?
でも最近は、そんなに飲んでないよ~。
Commented by muutaru at 2007-03-14 17:59
>maarukoちゃん
私は減りませんね~ ワインの血ではなく焼酎になってきました
最近1800mlの紙パックの買っちゃってます
だれか止めて~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 牡蠣と白菜のうま煮 次の冬まで...      こんなにキュウリに手をかけたの... >>