人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 08日

梅だし豆腐 定番

梅だし豆腐 定番_e0087277_20131429.jpg(材料 2人分) 
豆腐の水切りとダシをとる時間除き5分

絹ごし豆腐   1丁
ダシ        200ml
梅干       2個
白ゴマ      大さじ1
薄口しょうゆ   小さじ1
水溶き片栗粉  適宜


1 ダシを取り、豆腐を軽く水切りする
2 ダシを沸騰させ弱火にし豆腐を食べ易くちぎって入れる
3 豆腐が温まったら取り出し器に盛る
4 3のダシにゴマと梅干しをちぎり入れ、薄口しょうゆで味付け
5 水溶き片栗粉でとろみを付け豆腐にかける

寒の戻りでしょうか、けっこう冷え込むここ2~3日
まだまだコートは手放せません
トロリと温かいおかずをいただこう

以前済んでいた池袋では梅干は高価なものばかりで
珍味にちかい扱いでした
現在の住宅地では紀州の良質の梅干の崩れたもの
(といっても半分はちゃんと丸いのが入ってる)
がお安く大量に手に入りとてもいいお味

週に何個食べているかしら・・・存分に使っています♪

渡辺有子さんの春のレシピ参考
有子さんらしく柔らかでのほのんとした色合いと香り
ふ~っ 作っている時から身も心もほぐれます

このままお茶漬けに脱線しそうな誘惑をグッとこらえて
お惣菜へと軌道修正

何ておいし~い!1人で1丁完食しかねませんな
ちょっと水切りしすぎましたけどね 

そういえばオーストラリアで売っていた豆腐は
面白いくらい硬かったなー →ܫ←

by muutaru | 2007-03-08 20:39 | サブおかず | Comments(7)
Commented by イオニ at 2007-03-08 22:49 x
これは、かなり美味しそうー
是非試して見たいなあと。

ああ、始めましてです。
レシピブログから辿って来ました。
美味しそうな記事が一杯ですね。
これから楽しみに読まさせていただきますー。
Commented by イオニ at 2007-03-08 22:50 x
すみません
初のコメントで誤字なんて、ごめんなさい。
始めましてじゃなくて、はじめましてでいいですね。
Commented by k_dino51 at 2007-03-09 05:25
おはようございます(^^)
ハネムーンから戻ってすぐ、忙しいのに色々やってますね♪
これはあっさりと、身体にも優しい一品ですね。
こんなのが、飲みすぎたときなどに出てくると嬉しいなぁ!
梅干が珍味とは、池袋ってどんなとこだ?(笑)
ワタシが時々通る日本一長い商店街には、和歌山の農家が産物を売りに来ておられます。
紀州梅、結構大きなパックが150円! って書いてるだけで、口の中がじゅわー(笑)
Commented by mariko at 2007-03-09 16:07 x
や・ややっ!
おいひそうな梅だし豆腐ですね♪
ようやく顧客も無事・帰国され一件落着なので、
明日の夕食は家ごはん復活です。
早速・トライしてみまっす!

ご質問のわだすの仕事ですが・・・
今回はアパレル関係で商品の仕入れのアテンドれす。
残念ながら食品関係ではありましぇん(TT)

問屋街を徘徊し仕入れという地味な仕事でござんす。
物によってかりだされる訳でハズレと2人3脚ですが・・・
B型同士・不協和音を奏でています。。。
明日からは主婦に戻り、レイラとまったりしたい!
Commented by muutaru at 2007-03-09 18:30
>イオニさん
はじめまして~♪ muutaruと申します
寄っていただきありがとうございました うれしいでっす**
イオニさんのページも独創性の高いレシピ満載ですごいですね~
muutaruは自分でレシピを考えていないので頭がさがります 
ほんとおいしそーう! 
こちらからもちょくちょくおじゃましてアイデアいただいちゃいます
よろしくお願いしますです
コメントありがとうございました~☆
Commented by muutaru at 2007-03-09 18:54
> k_dino51さん
お?おお!?お~
05:25ですか muutaruの起きる時間でございます

そうですそうです、muutaruもこれ作りながら1番に
思ったのは飲みすぎた翌朝にぜひ食べたい!でした
はぁ~ できたら作って欲しい・出てきてほしい なのですが・・・
ほんとに梅干ばか高かったんですぅ~ 涙
10cm四方のパックで700円くらいだった記憶が・・・ 
フルーツも高かったな~バナナ1本150円とかなのです 
はぁぅ~ 商店街すばらしすぎますよ~ん
150円ですか!?赤字覚悟の大ご奉仕にもほどがあります く~っ
東京って~ この東京さば~くぅ~♪ あ、歳が
Commented by muutaru at 2007-03-09 18:55
>marikoさん
梅干は疲れた体にもてこいですから
キムタクも疲れた時は何よりも梅干、と言ってました はい
muutaruもサトリを開きそうなくらい長距離をマラソンした時
みかん1口で300m、を経験したのです
その復活のパワーにおっどろきでした クエン酸効果ですね☆

ひょ~ アパレルのバイヤーさんでしたか 
これまたかっちょえ~ どきどき 
B型同士なら仕事が速いとお見受けいたします
明日はレイラちゃんとしっぽりお過ごし下さいね♡
muutaruも明日3週間ぶりに実家にムーを迎えにいきます
凶暴化していているらしいのでーす 涙 早く向かわなくては~
もうモフモフしてもらえなかったらどうしましょ~ きゃ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 白菜(干し)おかかの卵とじ 定番      黒酢のリニューアル >>