人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 31日

干し海老のスープ 白菜とにんじんで

干し海老のスープ 白菜とにんじんで_e0087277_18948.jpg(材料 2人分)


白菜    適宜
にんじん 適宜
干し海老 適宜
酒     大さじ1
塩・こしょう 適宜
鶏がらスープの素 適宜
水      1カップ半

1 干し海老は酒にひたして少し置く
2 水を火にかけ沸騰したら1、鶏がらスープの素、白菜、にんじんを入れて煮る
3 柔らかくなったら塩・こしょうで味をととのえる

昨日k_dino51さんの所でまたまたピンと来てしまったレシピ
材料も全部冷蔵庫にあったので
想像でいきました

干し海老ってほ~んといい出汁でますよね
も~ 小さいのになんてエライこちゃんなんでしょ
一生離しませんよっ むぎゅっ

また白菜が海老に合うことっ
ふんわり薫り高く
冷蔵庫掃除のスープとは思えない完成度の高さになりますね~
優しい味なので朝ごはんにも
muutaru、夜はポトフなので朝ごはんに

スープばっかだな

干し海老のスープ 白菜とにんじんで_e0087277_18261399.jpg

久々のムーちゃん
部屋のしきりの所が好きであります

しかも必ず半分だけ
しきりに乗る



干し海老のスープ 白菜とにんじんで_e0087277_1827717.jpg

う~ん ごろーん 
しきりきもち~

じゃまですけど

by muutaru | 2007-01-31 18:32 | スープ | Comments(4)
Commented by jiaojiao at 2007-01-31 19:07
おっと。
爆発ソーセージを使った料理が来るかと思っていたら・・・!
ですよね、★えび(干しえびと打ったらまずこれが出てしまった)は本当に偉いよね。
でも「一生離しませんよ、むぎゅっ」
は彼に言う言葉でしょう!
Commented by happyuyu at 2007-02-01 14:31
我が家も干し海老必需品です。夫両親がよく送ってくれるのです^^これがまた良い出汁がでるんですよね。
お酒にひたすんですか??そのまま入れちゃってました(汗)muutaruさんはいつも丁寧にお料理をなさってるので感心です。
見習わないと~。。
Commented by muutaru at 2007-02-01 20:18
> jiaojiaoさん
★えびってますま縁起がよさそうでいいですねっ
干しえびにはびっくりさせられます~
あれほど濃い出汁が出るなんてにわかには信じがたい
パワーですな
うしし、ふくざつなところだ~
干しえびちゃんはいつも期待以上の働きをみせてくれますが
夫婦というのは七転び八起、山有り谷あり、七転八倒
喜怒哀楽、でこぼこ道なんですもんね~ まだ想像ですが・・・
jiaojiaoさんのだんな様ギュッとしたい度は何%でしょうか~??
Commented by muutaru at 2007-02-01 20:31
>happyuyuさん
おおお~!干しえび常備のお家はけっこう多いのですね
送ってもらえるなんて何て幸せな~ いくらあっても困りませんものー
はっ、お酒に漬けなくてオッケーだと思います
乾物を扱うクセでついつい・・・
少し柔らかくなるので炒め物の時などは意味があるかも
しれませんが、スープの場合しなくても問題無しです、はい
きゃ~ ていねいなんてありえませーん
happyuyuさんのようにキレイなお料理作る方には
なるべくお料理教室で一緒のグループになりたくない
と思われるタイプです えへ
だんな様とは仲直りできましたか?ワインでも飲んで
ご機嫌になっちゃってくださーい♡

 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 前ぶれもなく      煮込み用ソーセージ >>