人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 13日

れんこんの明太子炒め 定番

れんこんの明太子炒め 定番_e0087277_192082.jpgリンクさせていただいてる猩々記さんの
11/7に載っていたれんこんの明太子炒めが
とっても美味しそうだったので
早速まねっこです

作り方は想像で

(材料 2~3人分 15分)
レンコン1節・明太子1腹・大葉適宜 
油・酒・酢 


1 レンコンはスライスして薄い酢水にさらす
2 明太子は身を袋から扱き出し、大葉は千切りにしてサッと水にさらす
3 レンコンの水気を切り、フライパンに油(muutaruは太白ごま油で
  いってみました)を熱しレンコンを炒める
4 レンコンに火が通ったら明太子を加え酒を入れざっと混ぜる
5 荒熱が取れたら大葉をまぶす 

k_dino51さんのコメントは
「明太子と大葉って何でこんなに合うんでしょう」
なので大葉は今回絶対外せない

だのに~ ポップに大葉190円!?普段の倍近いじゃないかぁ~
これは全面捜索かけなくては 汗
muutaruが買い物しているスーパーはいくつかの野菜売り場が
あるので全部を回る、けっこう広い、がこれしかぬ!

れんこんより大葉が高くなるが仕方ない、っと手に取るや
「100円」のシールが・・・
ポップのカタカタめくって変える数字のページが
めくれてしまっていたらしい おのれ~

でもあきらめないでよかった~ 
これは「大定番」に決定です! ほへ~**
シアワセな味だ~

簡単で間違いなくおいしくて見た目もキレイで
材料も手に入りやすい=おもてなしにも絶対☆
お弁当にもぜったいいい! 

k_dino51さん ありがとうございまーす
む?作り方あっているでしょうか・・ドキドキ

根菜が美味しい時期になりましたね
今日のレンコンの甘みにじみじみそう感じました

by muutaru | 2006-11-13 19:44 | サブおかず | Comments(7)
Commented by jiaojiao at 2006-11-13 21:53
ウ~~写真もレシピも美味しそう!!
でも上海に明太子も大葉も無いの。どうすれば良いの~~!

Commented by k_dino51 at 2006-11-13 23:30
おお、早速お試しいただき感謝感謝。
大葉、最近小パックがなくて困ってます。100枚もあってもなぁ。
コレ、レンコンでやると副菜ですが、イカなぞをつかうと立派な主菜に早代わり♪
バターで炒めて醤油をポトリ、もまったりとコクが出て美味しいですよん(^^)
Commented by yuki at 2006-11-14 09:19 x
うむーー。これはおいしそうだー。♪た~らこた~らこ 
歌いたくなりますね。
韓国にも明太子はあるけど、なんかちょっと味がきついんだよねー。
オオバは・・ないなあ。

そういえば、前に一緒に買ったたらこはどうやって食べたの??

これ、そのままでもおいしそうだし、バターと醤油、てのも、
うんうんわかるわかる、て感じですね。

Commented by muutaru at 2006-11-14 18:25
> jiaojiaoさん
とえぇ~ 無い無いずくしなのですね~ ざんねーん
ふむ・・・
想像ですがアミの塩辛などと細ネギでは
いかがでございましょう??
Commented by muutaru at 2006-11-14 18:30
> k_dino51さん
ええっ!あの100枚のパックですか それはあんまりですよね 涙
そういえば近所の八百屋さんにニンジンを買いにい行ったら
業務用でいい~?と言うので見たら、ただ大きめなだけでした
全く構いません・・・
このレシピは超お宝になりましたが
イカのもうれしい~ ぜったいおいしいですよ~ん
やりますやります!!やってみますとも~ ふんが~っ
Commented by muutaru at 2006-11-14 18:36
>yukiちゃん
これは失敗知らずのステキレシピです うふ
やっぱり大葉はないんだ~ 中国の jiaojiaoさんも
無いっていってたよ さすがの中国にも無いのはびっくりだなー・・
えごまの葉っぱってどうなの?日本のレシピだと「えごま、又は大葉」
ってけっこう見るよ、代用はできても味は別物?
そうです!これはアメ横明太子です、何だかんだ言って重宝だね
もう半分くらい使ったけどダイレクトにはいっていない
こんな感じで調味料的に使っています
Commented by jiaojiao at 2006-11-17 09:44
ふうむ、いけるかもね。
ところで↑のYUKIさんは韓国で生活されてるのかしら?
韓国にも大葉は無いんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 米ナスのロール焼き      細木数子のサラダの海苔巻き >>