人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 08日

大根と黄にらのマリネ 定番

大根と黄にらのマリネ 定番_e0087277_19543576.jpg(材料2~3人分) 15分
大根  1/3本
黄にら 1束
ハム   5枚

塩・こしょう 適宜
太白ごま油 大さじ2
(酢?)



1 大根は千切り、黄にらは5cmくらいに切る ハムは色紙切り(か千切り)
2 ボウルに大根とニラを入れ塩こしょうして揉み、10分ほど置いて水気を切る
3 フライパンにごま油を熱し、2を加え火から下ろして手早く全体に混ぜ合わせる
4 冷めたらハムを加える

黄にらは少しお高いしあまり使った事ありませんでした
はっ、安売りワゴンにいるぅ~ かくほっ
黄というか黄緑ですが、正真正銘「黄ニラ」と書いてありましたから

このレシピはほぼ生で使っているような状態ですね
なるほど~ 繊細な黄ニラの特徴が生きてます
こうして使うのね 
ニラって普通のでも仕上げに入れて余熱で十分くらいですから
さらに葉が薄くて柔らかい黄ニラは生~半生で使えるという事か☆
和え物など火をあまり使わないレシピは黄ニラが活躍します

がしかしこのレシピ行程3が分かりにくい…
これはフライパンで熱した油をジュッとかけてはダメなのか!?
あえてフライパンに入れて、で、すぐ火から下ろす事に
意義があるのでしょ?
確かに油ジュより熱は強いかな~・・・
洗い物節約? いやいやいや・・・
ま、その通りにしました

ふむ?おいしい!けど一味たりない
やはり酢でキリッと引き締めたくなっちゃいました
酢、投下 
うんま~い 
やっぱり太白ごま油はうまーい
野菜のレシピをほんと美味しくしてくれますもんね
買って良かった♪出会えてよかった♪

はっ、後から見たらコショウ忘れてた 
だから一味たりなかったの?
うーん、でもやはり酢は入れるかな どだろ
もう一回作ってみよう

このばあいコショウは白でしょうか

by muutaru | 2006-11-08 20:15 | サブおかず | Comments(6)
Commented by secdimtem at 2006-11-09 09:54
黄ニラって私も見かけてもちょっと高いんで使ったことないんですよ。
買ったらまずはこの料理ですね。
こういうシンプルなの、大好きです。
でも行程はたしかに、油をジュッとかけたほうがよさそうですよね。
すでに塩揉みもしてあるのなら十分な気が。。
まずは太白ごま油を買ってきます。
ってそんなに簡単に買えるものなのかな?
Commented by yuki at 2006-11-09 13:39 x
今日の夜ご飯は何にしようかなー、なんて考えつつ覗きにきました。
ま、毎回覗いてるんだけど^^
黄にら・・。韓国にはなさそうだなー。
枯れかけて黄色くなったにらならあるかも・・・。
いつも珍しいもの使ってますね。やっぱり料理上手の秘訣はちょっとしたひねりを効かせることなのかな~。
ところで、はやぶさジョーンズ、コミュもあるのだ。びっくり。
Commented by muutaru at 2006-11-09 19:09
> secdimtemさん
ですよね~ やっぱりこれはジュだと思うのです
ニラを混ぜずに大根の上に置いといて、ニラめがけてジュで
いいんじゃないかと思います
太白ごま油はおそらく茶色のふつーのごま油の横に
並んでいる率高しだとは思うのですが
シンプルレシピ好きの secdimtemさんならきっと重宝されると
思いますよん たたききゅうりの梅肉和えなどもmuutaruは
ごま油バージョンより太白がきにいりました
全く関係ありませんが、白菜に芯の所だけを生で千切りにした
サラダお試しした事ありますか?これまたシンプルレシピ好きな
方はたまらないだろうと思われるやさっし野菜の甘みのお味
muutaruが食べたのは中華ドレッシング味でしたが、今みんなに
オススメしまくっています☆くらげも入ってました
Commented by muutaru at 2006-11-09 19:29
>yukiちゃん
「料理上手の秘訣」って何だろね~!!!
このお題に興味あり!ま、答えは1つではないと思うけど ふむ~
muutaruの場合、興味本位であれこれやりすぎて、
これこそ自分の18番!みたいな味がない 失敗も多い!
とある料理研究家さんがお子さんに「うちってうちの味ってものが
無いね」って言われたんだって
ま、それをいったらおしまいだけどダントツ1番にくるのは
「センスがある人」で、それはおいといて…
諸々の理由にしろ「真剣に作っているか」って事かね~?
muutaru献立立てるのが難しいよー あんまり献立は
やった事ないし 似た味ばかりで口が痛くなる事も多々・・
材料入れるとレシピが出るサイトはあるけど
1品入れるとオススメ献立立ててくれるサイトあったらいいのにー!
はやぶさジョーンズのコミュ!?すごいね
山梨はブームとかリメオロメンとかけこうメジャーな人出てるね
さのくんもそうなるのかな~ 草葉の陰から(また!)おうえんしちゃう! 
Commented by jiaojiao at 2006-11-10 15:37
サツマイモとにんにくの芽・黄にらと大根、なんだか日中友好料理ですか。
黄にらは日本だと高いんですよね。幸い中国ではエッと声を出すくらいに安いので結構料理に使っています。
超簡単、黄にらとたまご炒め。
2分で出来るので、忙しい時の助っ人料理です。でもそれしか黄にら料理知らないので今度はこの料理に挑戦します。
Commented by muutaru at 2006-11-10 18:20
> jiaojiaoさん
試験お疲れさまでした~ 今頃全て終わりホッとされている
事と思われます
日中友好ほんとですね~ スタミナもりっ です
黄ニラは高いんですよ~ 使うかー!!と思っていたのですが
見た目の印象とギャップがあり、香りがとっても高く
柔らかくておいしかったのでまた使おうと思っています
たまご炒めか~**しゅてきです ふふわふわたまご色コンビですね
和え物にもぜひお試ししてみてくださーい
ごゆっくり、よい週末を~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 細木数子のサラダの海苔巻き      さつまいもを使ったお惣菜 定番 >>