人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 31日

無水鍋料理

アルミの無水鍋 は持っていないのに
有本さんの「無水鍋料理」は持っている 
ううう~ん 作ってみたい ケーキも蒸しパンも焼けちゃうのだ

クリステルも、ル・クルも一種の無水鍋よね 何が違うの??

・ アルミはステンレスや鉄より熱伝導性が優れている
・ 蓋も本体と同じ厚さ・重量なので密閉され、
  自然な圧力がかかり高温が保たれる

蓋をしたまま火から下ろしておいて置くと、陰圧になって
蓋が開かなくなる事があるそうです(軽く加熱すれば開くよ)
それだけ密閉されているって事ね
ひたすらいおいしくするためだけに考えられた鍋だそうです

ふむふむふむ けっこう別物なのね
でも蓋に重しをして密閉状態を保てば
近い常態で調理できるのではないかしら!?

無水鍋料理_e0087277_19222499.jpgトマト    3個
いんげん 300g
オリーブオイル 大さじ4
にんにく半分にスライス 2~3かけ
塩・こしょう

を蓋をして20~30分煮込めばトロトロにトマトが煮とろけてからんだ、
いんげんのトマト煮込みの出来上がりというレシピ

何かいい重しはないかしら~ これだ!
すごい画です 浮いているのではありません




一応10分で蓋開けて確認・・・よし、トマト煮崩れてきた
20分経過、できたかな~♪
ぎょえ~ 鍋いっぱいのトマトスープになっとるよ~
いか~ん

以後蓋を開けたまま45分煮込み続けました・・・
それふつーの厚手鍋の調理です

無水鍋料理_e0087277_1936232.jpg
季節外れだけど濃厚で期待以上においしー
やぱりル・クルはル・クルでえらいっ
最初の20分が遠回りだった

はぁぅ~ やっぱり違うのかな~
無水鍋だと野菜から出た水分は何処へ行くというのだ?
これまたいい感じに外へ出されるのだろうか


muutaruここのとこ迷走中です
余計な事やめとこっと

とりあえずクリステルもル・クルも、持ち味生かした良い
利用法があるすばらしいお鍋なのだから
それを使いこなしてからね
お二方とも失礼いたしました 変な格好させてごめんよ~

そしてそして、重石に適当な「石」も探してみよっと
野菜の塩もみ、鶏の皮をパリッと焼く、クリステルでお米を
炊く・・・などなど結構重石は必要なのですよね
いい感じの「石」見つけたらアプしまーす ごっかってに~

by muutaru | 2006-10-31 19:50 | その他 | Comments(8)
Commented by mariko at 2006-11-01 04:27 x
むふふ・・・W鍋のタワー!(^^)
muutaru殿はエライ!!
料理をする姿勢に考察があり、それを楽しんでおられる。
好きだなぁ~(おばさんにいわれてもね?}

わたしも最近IKEAでル・クルもどきの鍋をゲットいたしましたが、
なんせ・我が家の電気のレンジは最悪で、
4口あるのですが、2口のみ利用しており、
熱くなるまで時間がかかり、そのまんまで弱火にならず、
イライラ度が沸点に達していまっす(TT)
で・そのル・クルもどきで工夫しとりますが、
つい鍋ふたを触り「ぎゃ~おっ!」と叫び、
飼い猫が飛び上がり、わたしは氷水でさらに「ぎゃ~!」で、
溶接現場にいるような(誇大妄想症)気分れす・・・
電気は扱いにくいので、ガス台で料理したい!

いい感じの石のアップ楽しみにしてま~す♪

Commented by muutaru at 2006-11-01 18:20
>marikoさん
ぶふっ すみませんっ・・・
褒めて(慰めて?励まして?)いただけてうれしでーす♪
IKEA!早く行ってみたいのです☆
電気のレンジとはIHとはまた違うものなのですね
確かにとおっってもストレスフルなコンロのようです…
しかもねこちゃん・・・火が無ければおいしい匂いにつられて
近寄ってしまう訳ですね~ ひゃ~大変です
muutaruが通っている料理教室はIH使用なのですが、
ピピッとボタンでほぼ瞬間的に火力を調節してしまうので
火を扱っているという実感が全くありません
(あたりまえじゃ・・・火じゃないんだから)
それを言うと、料理しなれた親世代の方々は「沸くまで、煮えるまでの
間がいいの、その間であれしてこれしてが家事の醍醐味」と
言うのです。確かに~ 「火を使う」という人間としての進化の証は
自分の中に実感していたいとも思いました
ので今しばらく(じゃなくても当分だろ~)ガスでいってみまーす
実は暖房器具もガスがいいんじゃないかと思っています
(今は電気なのです) いい感じの石見つけたら見てくださいね~**
 
Commented by katorin2002 at 2006-11-01 18:55
ぎゃははー!浮いてるよぉ、浮いてますってばね。
無水鍋、私も一度使ってみたいです。使ってみたい鍋だらけで、でもそんなに買うわけにもいかないし・・・ってな感じでルクル様でがんばてtます。ルクル様もかなーり優秀ですよね。でもそれぞれの用途にあった鍋が揃えられる収納場所と経済力、、、無理ですわ、とほほ。
↓もうみんな食べた?
レシピ見てないけど感じからしてうちにこれあったら、マヨネーズたして卵で閉じるかも。きくの美しさはみえなくなるなぁ。サンラータン風の味付けでスープなんてどうかな?無理かなぁ。炒めてとろみをつけると、食べやすいかもね。
Commented by muutaru at 2006-11-01 19:50
>カトさん
ほぼ同時にお互いにコメント入れていたみたいでウケますた
えへへ~ かっこいい石を見つけておきたかったですよ~
有本さんにしろ平松さんにしろ石は常備していらっしゃるようですし。
辰巳さんのスープ用蒸し鍋もしかりですねっ
持っていればそれなりに用途別に使いそうな気はするのですが
(現にル・クルとクリステルも役割が何となくできてますしー)
何しろ収納と経済力です とほっ・・・
マヨで卵とじいいです!少しフライパンで炒めて酸味を飛ばして
それがいいですっ!!全く思いつかなかった~
で、カトさんにヒントもらったら全く繋がり無いレシピですがハム足して
春雨足して中華ドレ足して春雨サラダも今ひらめきました☆
よ~し それで朝と昼で完食だ~ 常日頃かんしゃですっ
Commented by jiaojiao at 2006-11-02 09:48
いやあ、これ絶対マジックでしょ。
どう見ても浮いてますよ。
最近「る、来るぜ」では無く「ル・クルゼ」の鍋をあちこちのブログで見かけるのでほしくなってきました。
果たして上海で手に入るのか?幾らなのか?
ちょっと探してみます。
Commented by muutaru at 2006-11-02 17:27
> jiaojiaoさん
はぁぅ~ もぅおっかしーです  jiaojiaoさんのちょっとした一言が
かなりmuutaruのツボに入るらしく、今まで言った事は無かったの
ですが画面のこちらでいつもウケでます 蟹先生とか ぷ
すごく笑いのセンスあるおもしろい方に違いない!
ル・クルはとてもステキなお鍋です ちょっとした物でも
仕上がりが違うのは気のせいでは無いと思います☆
上海で購入されたらぜひ日本との価格の違いを
教えていただきたいで~す
Commented by ??? at 2006-12-22 17:26 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 08:37 x
I think you have a pretty good point there.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< さつまいもを使ったお惣菜 定番      いかと小松菜と黄菊のあえもの >>