忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 30日

かぼちゃのぽくぽく煮 定番

e0087277_19501277.jpg(材料 2~3人分) 置き時間含め45分

かぼちゃ  1/4個

きびざとう  大さじ2
酒       大さじ2
しょうゆ   大さじ1

*高山さんのレシピ参考 ほぼそのままでごめんなさい



1 かぼちゃの皮を所々むいて食べやすく切る
2 さとうを振りかけて20~30分置く 砂糖が溶けて水分が出てくる
3 酒としょうゆを入れフタをして火にかけ、フツフツしたら弱火にする
4 時々鍋をゆすりながら竹串がすっと通るまで火を通す

高山さんの有名なかぼちゃに煮方ですよね 
手順2がポイント かぼちゃの水分だけで煮るのです
最近「ばーさんがじーさん」のcincoさんもされていていて
お!うっかり夏が終わりそうだ!やらねばなるまいっ

こちらmuutaru的な失敗の常習犯にはお伝えしたいのですが
煮物というより蒸し焼き 
思いのほか火の通りが早いですっ!! 煮物だと思って油断はなりません

前回は完全に焦がした、今回は危うくセーフ ちょいコゲ
そのコゲが塩梅よくいってふほ~ うんま~い

みたらしのかぼちゃまんじゅうみたいだもの~ 
なんだそれ

高山さんは最後に削り鰹を入れ、マヨネーズを添えています

e0087277_2081292.jpgおくればせながらいきました
フランス日記 高山なおみ

そしてこちら
くいしんぼう 高橋みどり





えええ~!みどりちゃんの本、全然知らなかった
昨日ネットで「日々ごはん」たまたまのぞいたら発行されたって!
慌てて書店へゴーゴゴー あた、あたあた 平積みにはなっていない
一冊だけ書棚にポツンと え これ新刊でしょ!? 
8/25第一版発行てあるよ ま、よかった 内緒なの? 


e0087277_20203740.jpg
知り合いの方からステキな手ぬぐいをいただきました
すずやかですの~ しぇーしぇ

洗ったら縁がほつれたので職場の先輩に聞いたら
かがりぬいするらしい ぅぅぅ… zzz
[PR]

by muutaru | 2006-08-30 20:23 | サブおかず | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://muutaru.exblog.jp/tb/4073788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kumanekoy at 2006-08-31 11:06
美味しそう~ですね!
最近かぼちゃは善晴の「直かつお煮」ばっかりだったのですが、次回はこれに決まり!
コゲ、いいねえ。じゅる~。「思いのほか、火の通りがはやい」、心しておきます。
みどりちゃんの本!ナイショ出版だったのかな?(笑)ひっそりだねえ。私も書店にGOGOだわ~♪
Commented by muutaru at 2006-08-31 18:05
> kumanekoyさん
直かつお煮、どんなだろ~ 今週の「おかずのクッキング」の義晴の
いかの塩辛もおいしそうだった~ 自分でとろけてましたよ
お好きでしたら雑誌でぜひ お好きでしたら削り鰹入りマヨ添えもぜひ☆
それ無しだとまるで焼き菓子のようです 
ねっとりでもうびっくり おいぢぃー 


<< 基本だしのとり方       ピックルス 14日め ラスト >>