人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 10日

レタスのナンプラースープ 定番

レタスのナンプラースープ 定番_e0087277_20335050.jpg(材料 1~2人分) 5分

レタス    小1/2個
にんにく   1かけ
えのき    1袋
赤唐辛子  適宜

鶏がらスープの素 適宜
ナンプラー  小さじ1~
ごま油
こしょう


1 鍋に水1カップ半、スープの素、スライスしたにんにく、ちぎった赤唐辛子を入れて煮立てる
2 切ったえのきを入れ、ざっくり割ったレタスを入れる
3 全体が1度沈んだくらいでナンプラーで味を整える
4 こしょうをたっぷり引いてごま油をひとたらし 

「上海快楽!!」の jiaojiaoさんにナンプラーというお題を頂いたので
レッツチャレンジ ちょうどアジアンな気分だったのです

ちょ早! しゃくっとじゅわわ~ いくらでもたべれる 
レタス1人で半分はいっちゃいますっ
これ系のスープはレモン絞ってもよいみたい 今回忘れました でも気に入ったとです
赤唐辛子1/3本ほど入れましたがハヒー!からーっ 
辛いものが苦手なmuutaruです ハヒー!汗出てきた

醤油に変えたらどんな雰囲気の違いがでるでしょうか?
植物系の旨味vs動物系の旨味という点では大きく違うんですよね~
でも相補性があるのですよね

火曜の「今日の料理」はななな!なんと高山さん やったねーふんが
夏野菜カレーのコク出しにナンプラーを入れていました

*高山さんの珠玉の一言*

「野菜って保存の利く食材というイメージでおいしく食べられる期間が
長いって思いがちですけど、実はお刺身と同じで、本当に美味しく
食べられる期間は取れたての一瞬なんですよね」

というような事、申しておりました。
そんな一瞬なの~?もちろんその後もおいしいんですけど
採れたての美味しさはそんなに続いてはくれないんですね お刺身レベルで・・・ 
そうですよね~野菜って水分がほとんどだし
水ってとっても痛みやすい「生もの」ですものねー

by muutaru | 2006-08-10 20:54 | スープ | Comments(6)
Commented by secdimtem at 2006-08-10 22:26 x
こんにちは(^_^)
野菜って確かに、早く食べないと味はどんどん落ちていきますよね。。
つい傷むまでが賞味期限とか思ってますが、いわれてみると確かに、刺身レベルで味が落ちてるといわれると、そうですよね〜
いや、でも毎日買い物は無理かな〜
レタススープ、いいですね。
いまいちナンプラー使いこなしてなかったんで、早速つくってみます!
と思ったけど。。今ってレタス高かったような。。(_ _;
Commented by muutaru at 2006-08-11 18:17
> secdimtem さん
こんにちは☆ほんとに~!これまた買い物がばかにならないんですよね
重いのなんのって 買い物した後は他ついでにちょっと寄る事の
大変さを知ってほしいです とはいってもmuutaru1~2人分ですもん
気力が無い時はあっさりやめるし・・・
車なしで家族5人分とかの調達するお母さんはすごいな~ 
レタス今確かに高い気がします muutaruが買ったのは
棚にコロンと2,3個残った半分で58円だったのですが、そもそも
レタス自体入っていない状態な気がします このこも芯が茶色く
瀕死の状態でした。このレシピは参考文献では白菜
(て時期が違いますね)やきのこでもオーケーと書いてありましたよ~♪
Commented by jiaojiao at 2006-08-12 00:28 x
うふふ、なんだか私の為にナンプラーを使った料理を載せてくださってるのかしら、嬉しいわあ!!高山なおみさんの本、実は私、最近手に入れて丁度野菜のレシピの本です。旬と良く言うけれど、おいしい時期はそんなに長くないんですねえ。一年中野菜が有るので旬を忘れてしまってる私です。
Commented by muutaru at 2006-08-12 20:39
> jiaojiao さん
ちょうどそんな気分だったので~!夏はやっぱりエスニックです☆
あともう1レシピ挑戦の予定です
おおお!その本とは「野菜だより」でしょうか muutaruのは
友人宅に出張中です いい料理本は貸さずにいられないmuutaru
なのです 
Commented by jiaojiao at 2006-08-16 10:18
です、です、野菜便りです!!この本見てると野菜をガッツリたべたくなるんですよねえ。他に何か良い本あったら教えてくださいね。
Commented by elteltmonerp at 2007-10-24 06:04 x
alelcelroace
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 豚かたまり肉とゆで卵のナンプラ...      じゅーしー*厚揚げチャンプルー* >>