人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 30日

ゴーヤチャンプル ツナ入り

ゴーヤチャンプル ツナ入り_e0087277_215584.jpg
これまた数年前の「今日の料理」でゴーヤチャンプルには
ツナを入れると全体に味がのるので食べやすくなると
聞いてから定番化♪

豚でするより旨味がまんべんなく行き渡るので
初心者・お子様にも入りやすいゴーヤチャンプルに
仕上がります



入れたのは
豆腐       小さいの1個
ツナ缶      1個
ゴーヤ      小さめの1本
卵         2個 
にんにく     1かけ

鶏ガラスープの素
しょうゆ
塩・こしょう・ごま油  

同時に紹介されていたゴーヤの処理、これは最も苦味を強く除く方法ですね

1 ワタはなるべく残さずこそげる
2 スライスしたら塩でもむ
3 さっとゆがく

逆にこれだけしてもならではの苦味が全く消えてしまう訳ではないのでご安心を。

このツナ入りが大のお気に入りなの
味には保守的な実家でもかなり好評、2回目はいまいちだったけど…
多分全体に対してのツナの割合が少ないとヌケた味になるんだな

後々追加されたコツ

・ケンタロウさんがよく使う技ですが炒めものに卵を入れるとき
 先に炒めて取り出すのでなく、途中で他の具をフライパンの
 脇に寄せ、その隙間で卵を炒めフワッとしたら全体にまぜる  単に洗い物の節約

 チャンプルの場合、卵のトロッと感を生かす訳ではないので
 あまりあせって早く混ぜ合わせてしまうと細かく具に混ざりこんで
 存在感がなくなってしまいまーす

・ 豆腐の水切り 
  いろいろ方法あるけどそんなに待ってられない (´・д・)人(・д・`)ネー
ゴーヤチャンプル ツナ入り_e0087277_21163160.jpg
 「3分クッキング」で右図のように耐熱皿にキッチンペーパをひき
 豆腐を大きく割って ラップをしないで2分チン
と小川先生が教えてくださった

2分!が明快でテンション上がった♡ さっそくお試し
炒め物に使えるレベルで充分水は切れてました。
番組では普通の1丁を2分でしていたので、
大きさにこだわらす2分で大丈夫そうだよ 

あんなに下処理されたゴーヤでもちゃんとシャキシャキ
いい音してます 毎年夏には最低3回は作っっちゃうねー

またこの季節がやってきたっ!少し早い・・・

by muutaru | 2006-05-30 21:33 | サブおかず | Comments(7)
Commented by maaruko at 2006-05-30 23:12
これいただき!今年の夏はゴーヤ三昧になりそう。
父が家庭菜園しちゃったらしい。近所の人が畑でゴーヤ作ってて
去年も嫌ってほど食べたのに・・・・なんで植えたんだろ???
3回と言わず、うまくいったらおすそ分けするわ~。絶対食べ飽きると思うから。
Commented by katorin2002 at 2006-05-31 15:27
うぉぉぉ〜やはりここは目を離してはいけない!のであります。
ちなみに、このタイプのゴーヤチャンプル相方好きです(ツナ缶入)でもって作るのはいいのですが、ゴーヤはよけて食べるカトです(汗)、あ、最近は少しは食べます。よーするに、ニガイ物が苦手・・・どぼん。今年もゴーヤ見かけるようになったから、もうそろそろ食卓にのぼる事でしょう。今年はもっと食べてみるぞ!
ふわふわ、きゃ〜ふわふわ気になる。心も体もふわふわになりそ〜カトもBIOに定期的に行って、いろいろ試してみるね。かちかちは、ほんにごすっていった感じだよ。男らしい!田楽にはもってこい!
本・・・かいましたね、うひゃひゃ、買っちゃうよね〜ほしいのだらけで、怖くて近寄れないよ、本屋。あぁ、なおみしゃんは知らないふりを決め込んでたけど・・・あわわ、どしましょ(笑)思い出してしまいましたわ。こんにちわ調理酒、残り少なくて、どきどきしながら使ってます。早く仕入れてこなければ!
Commented by muutaru at 2006-05-31 18:21
>maarukoちゃん
あ~れ~ 家庭菜園でゴーヤいっちゃったのね!
おすそわけ・おふくわけ楽しみにしております ひゃほー
晩夏の頃、実ったまま赤や黄色に色付いていくゴーヤを
見るのもオツだしね☆ 
muutaruもちゃんぷ~る意外に好きなゴーヤレシピが
まだ無いんだよね~ 苦い!と思いつつクセになってて
たべるとやっぱり苦い!って感じ。でもこれみたいにしっかり
苦味を残すとけっこう後引きますな ぜひツナで試してみてね
Commented by muutaru at 2006-05-31 18:38
>katorin2002さん
ツナは心強くもあり、ズルでもあるかもですね~ 試行錯誤なしに
おいしくなりますもんね~ なのでちょっと苦手系にはツナ・マヨ系は
正義の味方かもしれませんね
muutaruは実はゴーヤの調理過程が何ともスキなのです♡
真ん中の種をスプーンでズボボボっとこそげるのがスキー
キュウリも隙あらば取っちゃいます、で、スライスした時の
コロコロ固くて瑞々しい切り応えがスキー 過熱した時の
色がきれいでスキー で食べると今日もやっぱり苦いのだった…
フワフワもすごいでしたよ!かちかちもすごいあるのね?はひ~
muutaruはこんにちは料理酒のラベルがかぼちゃのを置いてる
とこを見つけたので次は絶対そこのって決めてます ジャケ買い!
ゲットしたらのせまーす いや、ラベルはどうでもいいょ・・・
Commented at 2006-06-02 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-02 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muutaru at 2006-06-02 23:23
>katorin2002さん
ひゃぁぁぁ~ いま帰ってきたとです!!
きゃふん 完売のオンパレードでした ひゅるるる~ぅぅ・・・・
とことんご縁がないようです くすん  
今日はひょんな事から急用で奇跡的に帰宅が遅かったんです!
じゃなければ今頃この手に・・・ぶるぶるぶる 
muutaruもスープボウルがほしいのでーす 
貴重な情報お忙しいのにありがとうございました!!! 
お気持ち心よりありがたく思っております
おおお!しかもそこだけ○○が必要なんですね・・す、すごい
オイルスプレーに浮気しちゃそうです ふらふら~**
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< IVORY      三之助豆腐 もぎ豆腐店 >>