人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 24日

さわらのソテー・醤油マヨソース 定番 

さわらのソテー・醤油マヨソース 定番 _e0087277_1854521.jpg(材料 1人分) 15分
さわらの切り身 1切れ
オクラ        適宜 湯掻く
サラダ油     大さじ1
塩・こしょう    少々
(a)
マヨネーズ    大さじ1
醤油        小さじ半
レモン(が無くて白ワインビネガー)  大さじ半
おろししょうが   少々
塩・こしょう     少々

1 (a)を合わせておく
2 油を熱し、さわらを身を下にして軽く塩・こしょうして蓋して中火で焼く
3 焼けたら返して両面こんがり焼く
4 皿にさわらと湯掻いたオクラを盛って(a)をかける

* ケンタロウさんのレシピ参考 分量は半量に調節
   付け合せは青ネギを一緒に焼いてました その方がオイシソウ!
   でもオクラがあったので。

さわらは油がのっていて大好きなお魚の1つ。
ブリとか、比較的脂っこい魚が好きです。
「春の魚(鰆)」ですが、最近養殖技術が発達したため
1年中脂がのったおいし~いさわらがいただけます☆

キリッとしたソース、しょうがとレモン(今回ワイン酢)が
さわらの脂をスッキリさせてくれてます お~いし~い 
作ってよかった ホントは眠くて挫折気分だったけど
魚だし…と思って重い腰を上げたのだ
でもやっぱり白身なのでマヨとのコンビネーションも欠かしてない
クリーミーさがすんばらしい

春らしさを演出させてくれる何にでも使えそうなソースだね
鶏モモ・鮭・ホタテ などなど… 想像がわんさと膨らむの~
春野菜にもピツタリよん ケンタロウちゃん ありがとぉうっ

今日は辰巳さんの「いのちのスープ」最終回 (5/16 参照)
10:25から く~っ たのしみ~ はなぢドドンパ

by muutaru | 2006-05-24 19:15 | メイン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< グリンピースのクリームチーズ和え      春野菜でポトフ >>