人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 22日

春野菜でポトフ

春野菜でポトフ_e0087277_1875553.jpgここのところ週末は
コッテリムチムチのお料理を食べる機会が続くmuutaru。
反動で週頭はスッキリお野菜料理をたっぷり食べたい。


特に野菜スープはニーズにピッタリ
しかも春は春で新たまねぎとかサラダかぶとか
にんじんとか根菜がまた冬とは別の表情してて
うんまそうなのだ…


春野菜でポトフはだめか?

ポトフは何度も作ってるけどいつもなんだか間が抜けた味。
牛スネがお高いので
ベーコンとか顆粒のスープだしとか使ってたけど…

春野菜は特に水分が多くて味も優しいのでただでさえボケた味になる危険性タップリ
よ~し、今回こそ牛スネでいくぞ~
えいや!とう! あいたたた クスン
レシピでは400gのとこ300gにしたのが弱気の表れ

ま、のど元過ぎれば何とやら かったぞやったぞ
あ!にんじん忘れたっ

牛スネをたこ糸でマキマキして水に入れ、
ダシ用のセロリの葉、玉ねぎ2つわりにしてポン、ローリエひらり
アクをすくいつつ弱火で60~90分

ダシ用の野菜を取り出し、食べやすくでも大きめに切った具の
玉ねぎ、セロリ、キャベツ、かぶ を固いものから時間差で入れ
柔らかくなったら塩・こしょうで味を整える

おおお~!ぜんぜん違うよ~~ 
牛スネすごいよ 
ポトフなので濃厚なって訳ではないけど求めていた味がでたよ~ 
やはりここがネックだったのか 
牛スネめ!高いぞ~ しょちゅうは無理だ ちきしょう~

muutaruの今のトコいっちばんお気に入りのポトフは「つばめグリル」のポトフ。
生ソーセージも入れたら くーっ 想像しただけでよだれダラー 

特に今回新玉ねぎのとろけたのはとっってもよかったー
春限定のポトフの味わいとなりました


地味めに*今日の実験*
「かぶは皮がついたままとむいたのとどっちがいいか?」

で、今回半分むいたの、半分そのままでやりました
<結語>
う~ん よくわからんかも…
サラダカブだったからか、ほとんど味としての違いは無し。
かろうじて皮付きの方が香りが強く、ボリューム感が
根菜食べてるぞって感じかな。

ただ皮付きの方が見た目も舌ざわりもクリンッとしててよかった。
真冬のカブだとまた差がでるのかもね
サラダカブはもともと皮ごと食べれるカブですから 
しょぼい実験でした

春野菜でポトフ_e0087277_1844017.jpg
サラダカブはスライスしてしょうゆをたらすだけでオイシイ!
*スーパーの試食コーナー参考
ダシなどの入った醤油だとなおおいしい
(かき醤油とか、昆布しょうゆとか 茹で野菜にチロッとかける
だけで一味違うしあると便利かもねー)

by muutaru | 2006-05-22 18:48 | スープ | Comments(6)
Commented by puutarha at 2006-05-23 19:41
こんばんは!
おいしそうなポトフ♪楽しい文章♪♪
muutaruさんの料理で思い出しました。
ついぞ1ヶ月前まではカブにはまりまくってたってーのに、気がついたら・・・パタリと・・・
また近いうちにカブ買うぞ!!!
春は野菜がうまうまですね~~
Commented by katorin2002 at 2006-05-23 20:13

うほほ!五臓六腑にしみわたるっつーのは、こういうのだねぇ。
コッテリムチムチ続きだったのね。ならよけいにうまいよね。
ホントは昨日、うんまいベーコンブロックを仕入れたから、こいうの作ろうと思ってたけど、仕事が・・・あぅ。なので、不発なのでありました。今日も無理だな、がっくし。でも、ここで食べれたから、いいや。
そっか、牛スネすごいのね。いつかチャレンジ1年生だな、これは。
Commented by muutaru at 2006-05-23 21:41
>puutarhaさん
お~! かぶにはまっていたのですか! いつかお気に入り
カブレシピもお教え下さいねっ♪
春~夏の野菜レシピはささっと扱えるものが増えますね
うまく出来たものです 多分煮込みは今回が今期の〆に
なりそうです ル・クルちゃんは揚げ物担当に部所変えでーす 
Commented by muutaru at 2006-05-23 21:54
>katorin2002さん
ベーコンブロックは重宝ですよね~ 
カトさんポトフって成功しますか~? muutaruはまだまだ
妥当なところを追及中です 着地点もいまいち分かっていないのかも
でも好きなのら 辰巳氏いのちのスープ 見ましたか?
まだこれからのおたのしみでしょうか?
お料理ネタたなともかく「知るを楽しむ」では人生論に近いので
恐れ多くて「一言メモ」どこではありませーん 永久保存版なりっ☆
Commented by katorin2002 at 2006-05-24 17:25
再び参上!うひ。
ポトフ、毎回実験のようなもんだけど、まだまだ着地してないです。することもなく、うろうろしてるかも(笑)いいのです、料理に完成などという文字はないのです。追求でございます(笑)あんどと、自分を正当かしてみたりする・・・フェードアウト。
辰巳ん、まだみてましぇん・・・怖くて見れません!じゃなくって、心して見られる日を作り、ゆっくり見たいと思ってます。ほんに、永久保存だよね。
そうそう、ここに来たのはね、今日マクロビのお店で豆腐を買ったの。三之助ってところ(もぎ豆腐店)
http://www.minosuke.co.jp/
の豆腐でその名も「かちかち」。
そのHPにすんばらしく沢山の豆腐レシピが。
http://www.minosuke.co.jp/05recipe/index.html
興奮のあまり、こちらへ。あぁ、日本人でよかったでげす。
一番下の薬味考もいいでげす。
Commented by muutaru at 2006-05-24 19:40
>katorin2002さん
うっひゃ~ すんごいレシピでがんす 薬味も極めてますね
三之助豆腐はbrown rice cafe でみかけてますた!
買ってみますとも~ きっかけ下さってありがとyございま~す
白和えも炒り豆腐も自信が無くてほとんど作った事ないんです
でもこちらの甘みを入れてない白和え衣なら入りやすそう♡
豆腐ステーキもたまらんです はつかりしょうゆまで気になっちゃい
ました 豆腐を愛して止まない心意気が伝わりますね~
求人夜間のお仕事でなければ応募しちゃいそうです まてー…
ちょっといいお豆腐買って来週頭のスッキリ夕食ネタにさせて
いただきまーす!
うんうんうんっ! 辰巳氏のは是非お時間ある時にシッポリ
観て下さい 幸せすぎてとろけます 見る前と違う自分になった気分♪
(あくまで気分ね) 洋食の煮込み系は発育過程で染み込んでいない
味なのでホント試行錯誤です またそれもいとたのし**ですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< さわらのソテー・醤油マヨソース...      キャベツの一番柔らかいところ ... >>