人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 05日

あたさんの新じゃがと鮭の粕味噌汁

あたさんの新じゃがと鮭の粕味噌汁_e0087277_1854347.jpg

あたさんの「美味しくってきれいになるスープカフェ」を読んでいたら
ちょうど今ある材料で作れるレシピ発見!
作りたいレシピの材料が家にあるものとビンゴの時ってかなりうれしい瞬間☆
って主婦は家にあるものでレシピ考えるのよってたしなめられそうな発言・・・
いつも職場の先輩に言われる
でも主婦じゃないもーん あっはっはー 

詳しくはこちら あたさんの新じゃがと鮭の粕味噌汁

春野菜で作る酒粕汁ですよ~ う~んステキ!おいしっ
色合いもキレイ 冬の根菜でよりこっちの方が好きになりました
新玉ねぎもたっぷり そのやさしい甘みが酒粕に合うのだ
発酵バターはないので普通のでトライ でも発酵バター気になってきたー
多分うちのは違う 今度かってみよっ 

具はそのままシチューに転用できるのもうれしい

しっかしこの七味の振り方 性格でとるねー
振ったというより明らかにダバッと出た たのむよ~…


あたさんの新じゃがと鮭の粕味噌汁_e0087277_1935269.jpg話は違いますが南アフリカのワインって
ご存知ですか?
とてもレベルの高いワインが南アフリカの
過去のある政治上の理由の影響で
今でもお安く手に入るのです 
南アのテーブルワインと同じレベルのお味のものが
仏では10000円以上 という事もあるそうです
元客室乗務員の方にききました 
もちろんビンテージになるといちがいには言えないのですが
テーブルワインで美味しいもの探すなら
南アはなかなかオススメ 

こちらに詳しくでてるよん 
KWV 南アフリカワインについて

by muutaru | 2006-04-05 19:20 | スープ | Comments(4)
Commented by katorin2002 at 2006-04-06 18:05
美しい!お見事。前にカトの作ったへんてこミルク煮は見てくれだけは、こんな感じだったよん。でも、酒粕、いいなぁ〜やっぱり日本人でよかったよ、って感じだね。
発行バター、一度食べたらもう、元には戻れない(笑)えっらく料理がうんまくなるよ。高山さんのキャベツ煮るレシピでエシレ使ったら、いつもと全然(それは大げさかもだけど)違ったよ。びっくら。
ワインの紹介、サンキュです。意識して南アフリカのワインを飲んだことなかったよ。これからは積極的にトライだ!日々、勉強でございます。ホントは、お酒が飲みたいだけだったりして・・・・・・・・・自分。
Commented by muutaru at 2006-04-06 19:31
>katorin2002さん
あ!そか、エシレがその発酵バターになるのか 意をけっしって
買うしかないな 食べに行ったとき「これおいしいバターですね」
って聞くとだいたいエシレですもん お家では使った事ないんでーす
でももう戻れなかったら困るかも・・
そうそう!かとさんのミルク煮とリンクしてました 白・ピンク♪
(黄色っておかしな事言って失礼しました)
カトさん創作スープ成功率高いですね!辰巳さん乗り移って
きてませんか?昨夜は知るを楽しむ・岸恵子 しかと見届けましたー
確かにあのマヨには目が釘付けでしたよ~
美しくもなまめかしく悩ましい・・ ぽ
Commented by megupugu at 2006-04-07 01:53
わーいヽ(^。^)ノ
ややっ!わたしの写真と取り替えてくだされぇ!
黒い器に白いスープのコントラスト、背筋を伸ばした具たち!ぶらぼ。
発酵バターは美味しいけど、高いよね。今回はたまたま手作りのものがあったけど
たまに、発酵バター風味というにせもので我慢することもあります(笑)。

ついでにkatorin2002さんのブログにちらとおじゃましたら、
桜甘酒なんて珍しいもの発見しちゃってびっくり!いいものみっけ(*^^)v

↑のサラダかぶの梅昆布茶もみもみも、美味しそうですね!
いつも細かいレポがあって参考になるわ~!
うちもいつもチリワイン(赤)は常備してます(^^)!
Commented by muutaru at 2006-04-07 19:20
>megupuguさん
ええええぇぇ~! 発酵バター風味~!? そんなのあるんですか!?
それも探してみます そわそわ・・・
かとさんは両刀使いなのでお酒も甘いものも詳しいのですよ~
すごいすごい muutaruは甘いものはほとんど食べないんです
あたさんは勝手にお酒は飲まなそうってイメージしてました!
チリワインとは!かなりこい~系がお好きですね♪ にやり
お忙しいのにトラックバック教えて下さってありがとうございました**
だのにだのに・・記事を間違えてかぶのが行っちゃいましたよ~
すみませーん 涙 消し方分からず おじゃまだと思うので
消去していただいてよろしいでしょうか 
次からは失敗のないようバリバリトラックバックさせていただきまーす 
ぺこ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サラダかぶの梅昆布茶もみもみ      えび使用時のポイント >>