人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 31日

新玉ねぎの丸ごとスープ

新玉ねぎの丸ごとスープ_e0087277_20193453.jpg(材料 2人分) 20~30分

新玉ねぎ 2個
ブイヨン  1個
バター   10g
ローリエ  1枚
黒粒こしょう 3~4粒
塩・こしょう




1 新玉ねぎの皮があるタイプなら皮は剥いて底に1cmほど深さの十字の切り込みを入れる
2 鍋(小さめの玉ねぎがきっちり収まるくらいの)に水を2cpu(玉ねぎの肩くらいまで)
  他全てを入れ強火にかけ、沸騰したら弱火で玉ねぎが柔らかくなるまで煮込む 塩・こしょう

新玉ねぎを頂いたのでかねてから作りたかったこのレシピにちょうせん
がしかーし どの本に載っていたかおもいだせない
画は思い浮かぶのだけど うーん うぅ~ん この時が一番苦しい

なんとか見つけたぞ 高山さんの「野菜だより」だ 
この本はビニールカバーを付けてくれてるのも、どのページを開いて
置いても本が閉じないところもすばらしいのだよ~ん 涙

できた、この透き通った白い・丸い・やわらかい・甘い野菜を
丸ごとたべるぞと向かい合った今、何ともいえなく幸せ **
スプーンを入れるとつるんと崩れるので、スープを
たっぷり浸らせていっただきー

高山さんのレシピでは最後溶けるチーズをのせて
オーブンでチーズに焦げ目が付くまで焼くとあるけど省略した
にゃるほど 新玉はあまーいのでしょっぱいアクセントが
あるとさらに嬉しいのがよく分かった!
チーズがないので明日は刻んだハムを入れよう

by muutaru | 2006-03-31 20:40 | スープ | Comments(4)
Commented by maaruko at 2006-04-01 00:13
おかえり~!また始まったね。楽しみにしてるわ。
この間、「キャベツの梅肉おかか和え」作ったよ~。うまい!
止められない~。
Commented by muutaru at 2006-04-01 14:14
>maarukoさん
はろ~ また復活させていただくよ~ 
ね!ね!ね!?
あれウマイでしょ~ ずっと食べちゃうよね
あ~ ほっぺの奥がジュワーしてきた~
maarukoちゃん布好きなんて知らなかった 手芸がお上手なのね~
Commented by katorin2002 at 2006-04-03 14:36
もう、車に置いておいて眺めているから一発ですわよ、今、車から出してきあちょ(笑)本。こっちのが写真、いーんでないの!
ほーんと白くてまるくってやわくて幸せ〜だったろうに。ああー、食べたいよぉ。その後、ハム入れたのかな?
人のレシピ使っても、こうやって自分のものになっていくんだよね。そしてまた次の人へ。面白いなぁ。
私の嫁にならない?muutaruさん(笑)
Commented by muutaru at 2006-04-03 18:21
>katorin2002さん
ハムいれました、で、もっとパンチの効いた塩気の
パンチェッタなどいいかも・・・と思ったら おや!
それは「伝言レシピ」のp112の新玉バージョンだ~!
つながってるつながってる♪ムフフ
p101のタコの見ましたか??何で今まで思いつかなかったんだ~
こんなに簡単で絶対うまいよ、これ~ 涙
ちなみに「嫌われ松子の一生」の文庫買いました~ パンパカパーン
中谷美紀つながり?と・・・ 関係ないないない 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春野菜の 黒酢・はちみつ・オイ...      しばらくお休み・・かも のお知らせ >>