人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 15日

辰巳さんの一言メモ

先日辰巳芳子さんが情熱大陸の出ていらっしゃいましたね~
そこでやはり出ました一生心にとめて置きたい一言


何でもない事でも本質を究める
本質に即するという事が丁寧のはじまりなのです


1例を上げるとサラダを作る時、葉に傷が付くと
そこにまず酢が入ってしまい味がまだらになってしまう。
だから葉を傷つけない洗い方、切り方、調味料との合わせ方があると。

こんな大それた事、普段作っているものを見られてしまっている身と
しては備わっていなくて恥ずかしい限りだけど、これは何十年後かの目標。
muutaruが本当のに羨ましいのは、こういう事を無意識に
あたり前としてこなしちゃう人なのだ。

どーしても上手く出来ない料理本があったりするのだけど
それはその著者の方とmuutaruの当たり前の丁寧さに
大きな隔たりがあるんだろうな~という気がする。

時間が経ったら上手く出来るようになってるかもしれない!
数年後また開いて挑戦してみたら違うステージに立てるかもね

by muutaru | 2006-03-15 22:38 | 一言メモ | Comments(8)
Commented by zazamaru2 at 2006-03-16 03:14
情熱大陸、見たかったなぁ。
辰巳センセは凄すぎて、とても真似できないです。
葉が傷ついて味がまだらになったら……味にメリハリがついていいだろう、くらいに思ってしまう私です。(笑)
Commented by muutaru at 2006-03-16 18:58
>zazamaru2さん
辰巳シェンシェはすごそうです!muutaruはそう思って
本もまだ1冊も持っていないのですが、とても真似できそうにないです。
辰巳シェンシェが感じられる事がmuutaruには感知不能な
自信が・・・そう言ってはおしまいなのですが・・
なのでチロチロッと電柱の影から覗き見ている状態です、小心・・
Commented by katorin2002 at 2006-03-16 19:21
おーーーーーー賢者さまだぁ。
見れなかったから、UPしてくれて嬉しい限りっ!
精進いたします。
Commented by muutaru at 2006-03-16 20:05
>katorin2002さん
ぷひょ~っ、賢者さまで~す ツボでした~!
ところが最後の5分が切れていたとです~涙
そこにどんな珠玉の一言が隠れていたかと思うと (;´Д`)ノ
しかも「辰巳さんにとって丁寧とは?」 ブチっ って感じで
終わりの言葉じゃんか~ 重要すぎ
muutaruはまだその先はおあずけ お料理のR指定って事ですなっ
Commented by maaruko at 2006-03-16 20:58
お話横からお邪魔します。
R指定解禁したら連絡ちょうだい。なんてね。

ぜひ、muuちゃんのブログに集まる方におくりたい。
最後の言葉は「手間ひまかけて料理するといい人になる」って
感じでした。
湯布院の宿の料理人に指導している場面で
「ものに向かって仕事すると自分をひっこめる。油ののった魚には
そのように向かう。そうすると料理人は、我をひっこめる。
だから料理人は幸せになる。良い道だと思う」というような内容だった
と思う。うろ覚えでゴメンなさい。

皆さん、ちゃんと作っててエライ。幸せになりますよ~。
muuちゃんのパソコンってDVD見れるよね。
DVDでよければ貸すよ~。私のパソコンは見れるんだけど・・・。
Commented by muutaru at 2006-03-16 21:22
>maarukoさん
おおお~!最後まで見届けておられたか!
R指定即解除、DVD今度貸してちょ~ 
「てまひまかけて料理するといい人になる」って、まだ器の小さい
自分としては逆の意味で納得、いい気分だとてまひまかけて
料理に向かえる、と。でもそこがまだまだなとこ、自分主役だもんね。
自分に余裕が無いとホントいい状態で料理に向き合えないんだよ~。
でもていねいに向き合っていればいつか「いい自分」になっていたり
するかもって事かね?う~ん、がんばる 重大なお告げをありがとう!
話は違うけど野球日本負けちゃったね~イチロウ怒ってたよ~
キヨの次に怖いっす
Commented by maaruko at 2006-03-16 23:11
>チームリーダーとして責任感は大きいんじゃない?
なんなら、イチローのDVDも貸すよ~。

zazamaru2さんが言うように、辰巳さんは凄い!深い!難しい!
たぶんね、油ののった魚にはそのように、油のない魚にはパサパサに
ならないよう・・・とか素材に向かって仕事するから、自分本意で
決められない。素材(相手)を尊重するから自我がなくなる。
だから丸くなる(性格だよ)。幸せになる。それは人の道として
正しい道だ。ということかな~。
確かにレシピに塩少々ってあっても、素材、季節、食べる人を
考えて作るもんね。
おいしく作ろうって気持ちが、素材をいかそうってことになるんじゃない?
Commented by muutaru at 2006-03-17 18:21
野球のは大丈夫で~す DVDに撮ったの?
そんなに野球ファンとは知らなかった~。

辰巳さんのVTR見る度にル・クルは白にすればよかった~
って思っちゃうんだな~ 全てステキです!赤い口紅もねっ♪


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 菜の花と豚肉の辛子じょうゆ和え...      キャベツの梅肉おかか和え 定番 >>