人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 13日

キャベツの梅肉おかか和え 定番

キャベツの梅肉おかか和え 定番_e0087277_1951489.jpg(材料 2~3人分) 5分 お湯を沸かす時間は除く

キャベツ 1/4個
(a)
梅干    1~2個 細かくたたく
みりん   小さじ1
しょうゆ   小さじ2~3

おかか   適宜



1 キャベツを食べやすくざく切りにし、サッとゆがいて水気を絞る
2 (a)を合わせて1におかかも加えて和える

*デリデリキッチン 河村美智子さんのレシピ参考 分量調整あり

何だか今日はねむくてねむくて、意識が朦朧としながら
デリデリキッチンのビデオを見ていると
「先生はこれが大好きでしょっちゅうされてるそうですよ~」といくえさんの声
ななな・なぬ~ おめめぱつちりっ 絶対やる~!

ぎゃ~ これうま~い きゅ~ ぽっくり
muutaruもしょちゅうする!

*ひとり言*
簡単で美味しかったレシピは記憶力が悪くすぐ忘れてしまうので
検索の都合により レシピ名に「定番」と付ける事にしました。
美味しかったという事だけでなく、飽きがこなそうで
日常使いに良いと思ったという認定です

by muutaru | 2006-03-13 20:05 | サブおかず | Comments(4)
Commented by megupugu at 2006-03-13 23:48
>きゅ~ ぽっくり
↑かっかわいい。わたしもわたしも!
きゅ~ぽっくりする~♪
ほんと、簡単で美味しかったレシピってすぐ私も忘れちゃう。
「定番」という認定マークは見ているほうも参考になるわ。
デリデリキッチン、ビデオ撮ってるなんてさすがっ!
私もデリデリキッチン見ようかな。
そしたらmuutaruさんとお話盛り上がれるものね♪
Commented by katorin2002 at 2006-03-14 16:06
きゅ〜 ぽっくり!megupuguさんに続いて私もぉ(笑)
只今、我が家には処理しきれない程のキャベツが。だんだん調理方法も減ってきて、今晩はどうしようか悩んでたので、ありまする。まさにうってつけ!さっぱり食べれそうで、いいですね、これ。1品決定!ぱちぱちぱち。カトの苦痛の叫び、テレパシー届いたかな・笑

>良いと思うものは取り入れる・美味しいものは美味しく頂く
もっちろん、そだよ〜ん。カトの体の都合上、様々な実験を試みましたが、
けっきょくの所、あまり神経質になりすぎず、直感で食べたいと感じたものを食べるというのが
精神上にも体にもいい、という事で落ち着いたのでありました。いまは、それでいいのだ。
但し、体の信号を無視して暴飲暴食すれば、きちんと痛い目に合うのよねぇ〜なーんて、なにごとも中途半端目のカトですが、よろしくでございます。
タブーレ、よさそね、もう気になって眠れないかもよぉ(笑)今度見せてね〜ね〜ねぇってば(笑)
Commented by muutaru at 2006-03-14 20:17
>megupuguさん
デリデリは平日8chのam10:55~11:10位
(muutaruのビデオの時計設定が正確でないので
アバウトでごめんなさーい)です!おすすめですよ~♪
15分ほどなのでながらで見るのにピッタリッ
先生のバリエイションはだんとつに富んでいると思います。
さりげな~い付け合せがひょっこりオマケで紹介されるので
それがまたいいんです!3分クキングも上沼恵美子も
一応押さえてありまーす(ひゃ~おたくっぽ~い はずかし~)
Commented by muutaru at 2006-03-14 20:26
>katorin2002さん
えええ!キャベツちょうどでしたね~ これは量的にも
消費しやすいと思いまーす
つまみにもなるキャベツレシピで貴重です ワインには合わないな~
合わせるかっ (о`Д´) =⊃)`з )
muutaruも敏感肌なので口紅等NGですし洗剤も選びます。
食器用洗剤はお気に入りがあるので今度upさせてもらおうかな~
タブーレはまさに夏のお料理!梅雨でジトジトの頃なんて
身も心もシャャッキーンとなりそなレシピですよ。クスクス辺りで
挑戦してみよっかな!みますとも!!
 近くの中国食材屋さんで青唐辛子も見つけたしっ やるきっ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 辰巳さんの一言メモ      竜田揚げ ねぎソース 定番 >>