人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 08日

アジアンおかずサラダ

アジアンおかずサラダ_e0087277_20223836.jpg(材料 4人分) 20分

合びき   150グラム
にんにく  1かけ
しょうが   1かけ 
ごま油   大匙1
(A)
しょうゆ   大さじ1
酒       大さじ1
豆板醤    小さじ1
オイスターソース 小さじ半

塩・こしょう   適量
レモン汁    大さじ1
春雨      30グラム
キャベツ    1/4個
トマト      1個
たまねぎ    半個
パクチ      適量
ピーナッツ   大さじ2~3
(酢 適宜)

*ケンタロウさんのレシピ参考、ほぼそのままです スミマセーン
 muutaruはパクチー・ピーナッツ省略、赤キャベツスプラウト使用

1 春雨は表示どおりに戻し水気を切り、はさみで食べやすく切る
2 キャベツは太めの千切り、トマトは半分に切って薄切り、玉ねぎは縦スライス
3 パクチ・にんにく・しょうがはみじん切り
4 (A)を合わせておく
5 ごま油を熱しにんにく・しょうがを炒め、ひき肉を入れ塩・こしょうしていためる
6 ひき肉の色がかわったら(A)を炒め合わせ、火を止めてレモン汁を加えサッと混ぜる
7 ボウルに他の全ての材料を入れ、アツアツの6を加えてざっと混ぜる

あれ~、買い置きしてあると思った玉ねぎがおらぬ~!!
かなり必要不可欠と思われるVIPだか計画続行!
うまー お友達呼んでお家バーする時にもいいね
でも今回パクチー・玉ねぎ・ピーナッツとアクセントになってるものばかり
抜けてしまったのでお酢を効かせてパンチをプラス。

ケンタロウちゃん(いとこかよ!)のレシピではお酢が入ってないのだけど
そこにカツ代さんが「私はもっとすっぱくして食べたい」とコメントが入っていて、
ケンタロウちゃんの「どうぞどうぞ」というテロップ入りで面白い!

そのへんは好みで調節、酸味はあとからいくらでも各自で
調節できるって事だよね、甘みなどは無理だけど。
レモンを足してもお酢で調節してもいいんだと思う。

muutaruなりのこだわりを追加してみました
・ ひき肉を炒める時は、入れて広げたら他の肉同様焼き目を付けるべくしばらく動かさない
・ 7ではキャベツを一番上にしてアツアツの肉たれがダイレクトにかかって
  少ししんなりするようにしてみたよ 芯は入れませんでした。

しょうゆをナンプラーにすればさらにあちらっぽいよね 

by muutaru | 2006-03-08 20:44 | サブおかず | Comments(11)
Commented by megupugu at 2006-03-09 00:10
器も盛り付けもきれいですねっ!
このおかずサラダ、もうこれだけで満足しちゃうくらいイケてます~!
ピーナッツなくてもカリカリしたものならなんでもよさそうかな?
きっと私もお酢かレモンを足してしまいそう(笑)。

↓のレンコンはさみ焼きも美味しそうです。
冷凍庫に昨日作った餃子のタネがあるので
muutaruさんのアイデアにのってやってみようかしら?

muutaruさんの作るお料理って飽きのこなそうなものばかりで
いろいろ作りたくなっちゃいます~(^-^)♪
Commented by gattyo55 at 2006-03-09 11:11
わぁ!おいしそうですね。パクチー抜きで赤キャベツスプラウトっていうのが最高です。私はミョウガと元々日本にない香草は食べられないんですよ。喉は通るんですが身体が拒否反応を起こして...。お酢でパンチ、なるほど!
Commented by katorin2002 at 2006-03-09 18:49
ほぉ〜変化球なんちってヤムウンセンな感じですね。
あー、食べたくなってきた。
いかんせん悪くなったのは足だから、食欲には全然関係ないのですよ、まったく(笑)
アツアツをじゅぅ〜〜〜がたまらんのぉ。
自分で好きな味にできるってのも嬉しいよね。

気になるぅ。
Commented by muutaru at 2006-03-10 15:12
>megupuguさん
う~ん 飽きがこないといえばブログを始めて気付いたのですが
muutaruの盛り付けは「こんもり山盛り」ばかりだな~
megupuguさんはテーブルクロスも写真のアングルも
バリエイションが多くて毎回とっても新鮮です
ちょっとmuutaruもそういう面もmrgupuguさんやcincoさんの
ページをはじめ、いろいろ見させて頂いて学習しまーす
でも性格がせっかちなので「できたー!」 山盛りボーン!
みたいなノリなんですよね・・・
Commented by muutaru at 2006-03-10 15:21
>gattyo55さん
そうでしたか~、みょうがはダメ、でも赤を入れたいって事あると
思います。赤キャベツスプラウトのアイデアは
「デリデリキッチン」に出ているフレンチの島田先生の回で
メインの上に「蕎麦の芽のスプラウト」を盛り付けていたとこから
頂きました!赤キャベツスプラウトは親に似て赤紫が濃く
それもキレイだし、そばの芽はもっと淡ーいピンク色で和の感じで
とってもキレイで新鮮でしたよ~。
味にクセがなく、栄養価も高いですしねッ☆
Commented by muutaru at 2006-03-10 15:31
>katorin2002さん
そうそう!muutaruも整形外科に入院していた時
動けないけど元気はあるのでので、食べるだけ食べて動かず
る~ というのがみんなの共通の悩みでしたよ。
そうだ!ヤムウンセンです、「おかずサラダ」と名乗って
エスニックらしさをひた隠しにして登場したけど 実はヤムウンセン。
エスニック苦手な殿方も多いと思うので、このように始め中華寄りで
アプローチしつつ、徐々にらしさを発揮すのが(止めにはしない
頑固な性格!プ)手かもしれないですよね~。
muutaruはペルー料理を食べに行ってから
「タブーレ」というキーワードも気になってまーす
Commented by レミー at 2024-01-18 21:13 x
はじめまして、大変昔の投稿にコメント失礼します!
アジア風サラダのレシピを探していて、めちゃめちゃツボなこちらのページにたどり着きました。
レシピ詳細載せてくださって、ありがとうございます。ぜひ作ってみたいです!
一つ質問なのですが、こちらやはり熱々でいただくのがポイントでしょうか?
おもてなしで出したいなあと思うのですが、
人が集まってからキッチンに立つ余裕がなさそうで、
前もって作っておいて(デパ地下っぽく?!)冷蔵庫で冷やして食べるのもアリでしょうか。。。

他にも素敵なお料理記事がたくさんで! これからじっくり読みまくろうと思います♩
Commented by muutaru at 2024-01-19 20:28
>レミー様

コメントありがとうございます。
こちらのひき肉のソースですが、おそらく冷蔵庫で冷やすと
脂が固まってしまうのではないかと思われます。
春雨も冷蔵庫で冷やすと固くなる可能性がありますので、
お野菜と春雨はお客様に出しするお皿に入れておき、
ひき肉のソースは前もって完成させて耐熱のボウルに入れておき、
お客様に出す直前でソースをレンチンしてお野菜と春雨にかけるのはいかがでしょう。
全体をかき混ぜるのは、お客様のテーブルの上でよいのではないかと思います。
18年前にアップしたレシピへのコメント、うれしいです☆
Commented by muutaru at 2024-01-19 20:59
>レミー様

後からふと思いましたが、春雨も茹でてからそのまま置いておくと
春雨同士がくっついてしまいますので。
やはりお客様到着の、例えば30分前くらいに完成させておいて、
今の時期でしたら少しの間常温で置いておいても問題ないと思いますので、
常温でお出しするのがよいのかもしれません。
これからの時期、春キャベツで作るとなおさらおいしいと思います。
ご参考までに♪
Commented by レミー at 2024-01-19 22:57 x
こんばんは。 ご丁寧なお返事に感激です!!
実はちょうど週末におもてなしを予定しており・・・アドバイス、ありがたいです!

ナルホド、冷やすと脂がかたまってしまうことや、
春雨を茹でて置いておいたらくっついてしまうこと。。。
全く想像できていませんでした(汗)勉強になります!

30分前に完成させちゃって、常温でお出ししようと思います★
春キャベツ、よいですね!明日買い出しに行ってきまーす!

18年前の記事にコメントしてご迷惑でないか迷ったのですが、勇気を出してよかったです・・・!
ありがとうございます。
それではまた勝手に遊びにきます!
Commented by muutaru at 2024-01-20 20:03
>レミー様

失敗談だけは事欠きませんので ( *´艸`)
またよかったら覗きに来てくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 竜田揚げ ねぎソース 定番      ベーコンと鶏ひきのレンコンはさみ焼き >>