人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 28日

大根の塩もみ メインのお惣菜への応用

大根の塩もみ メインのお惣菜への応用_e0087277_19344851.jpg
塩もみ大根
長ねぎ
豚肉

ザーサイ      材料全て適宜
にんにく

塩・こしょう・酒・しょうゆ



1 油を熱しとき卵を入れてフワフワスクランブルを作り取り出す
2 にんにくみじんを炒め、肉(ちょっと下味したよ)を炒め、
3 水気を切った塩もみ大根・塩抜きしたザーサイも入れ炒め
3 酒・しょうゆで調味しねぎ入れ卵を戻し、塩こしょうで整える

大根や人参が余ったら、高山さん流に塩もみして汁ごと保存。
5日ほどもつし、大根なんかは発酵も進んで旨味もね。
1人暮らしの小所帯には嬉しい技

でも和え物ばかりでは少し飽きてくるな~・・
おっとー!「上沼恵美子のおじゃべりクッキング」でみつけたー 
こちらでは調理の段階で軽く塩もみだったけど、
冷蔵庫の待機班!使えるじゃないかっ

メモらなかったので系統だけ押さえて後は雰囲気でーす
卵はぜひ有りで!

お察しの通り大根は余分な水気が抜け、
下味がしっかり付いた状態炒め物になじみますよ。
しかも今の大根は甘いからザーサイの塩気といいコンビ
夏大根のピリ辛でやったらまた別の味わいで面白そう
ピリ辛つながりがりで、豆板醤・コチュジャンでもやってみたいっ

**独り言**
ところで・・にんじんのグラッセってどうなんでしょ・・
muutaruの栄養について参考にしている資料が
レシピもネーミングが昭和でおっかしいのですが
(例えば「鮭の何とかグルメ」とか「果物のファンシー○○」とか、ぷぷ)
いつも別格でにんじんのグラッセが載ってるのが不思議なんです
煮物・焼き物、と大きくくくられているのに、にんじんのグラッセだけ単独でドン
いいんですけどね、不満ではないんです、不思議っていうか・・
その資料が書かれた(今80歳位の方が書かれたもの)時代では
にんじんのグラッセってどんな存在だったんだろ~っ
甘いものが少ないかつての時代、華々しいおごちそうの証だったんじゃないのかな~
いやいや、今はもう華がないって訳ではないのです、でもあまり食べないかも

ちなみにその資料ではキュウイの両端を落として立て、
ゼリーがけにして上からくりぬいて食べるってデザート
紹介されてたよ、むむむむりがないかな・・ぷぷ
きっとキュウイも南国のあこがれのフルーツだたんだろーなー

by muutaru | 2006-02-28 20:13 | メイン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今気になる試してみたい事      鶏レバーの黒酢しょうゆ和え 定番 >>