人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 06日

あたさんトコのベトナムチックな鶏なべ

あたさんトコのベトナムチックな鶏なべ_e0087277_1741466.jpg


「美味しくってきれいになるスープカフェ」のあたさんがミツカンの
<鍋レシピ特別優秀賞>を頂いたというレシピ

詳しくはこちら 1/28をみてねっ

さっぱり塩味がmuutaruのツボ、
かつ黒酢とナンプラーという味付けが興味深い!
薬味は個人的な好みでわがまま放題できるので*た~っぷりパクチー*

う~ん たまら~ん うま~いぃぃ
ナンプラーと黒酢の強い主張は無くて、やさしーく味の奥行きを出してくれてる。
ホントに上手くこれらの調味料を使えた時っていうのはこういう場合の事かもしれぬっ
何かとmuutaruの周りでは人気が無かった黒酢、
なじむまではスープのコク出しとして活躍してもらうのだ、
裏方でゴメンヨ、でも頼りにしてるし!これからも活躍してね♪

とーってもおいしいスープになっているので、あたさんがおっしゃるように
〆は少し固めに茹でたそうめんなんて絶対オススメ☆
鍋の具としての油揚げもいいねー、これからは何かと鍋には
油揚げを入れる事になりそうです

土鍋がほしーい、え!無いの??なのでスープのカテゴリに・・

by muutaru | 2006-02-06 18:07 | スープ | Comments(6)
Commented by katorin2002 at 2006-02-06 20:41
こんばんは!今週もいっちゃってますねぇ(笑)この調子で週末までがんがんに行きましょう。
>う〜ん たまら〜ん うま〜いぃぃ
そりゃ、相当なのね。作るぞ!だが!うちの相方はナンプラーが苦手。まんま香るのはだめだけど、これくらいならいけないかなぁ・・・うーむ。でも私が食べたい!!!決定(笑)
muutaruデータベース、うぉぉぉお!心強いぞ。これで安心だよ、あたしゃ。よろしゅうです。
いつもありがとうね。これからもよろしくでやんす。
Commented by なごみちゃん at 2006-02-06 21:03 x
こんばんは。
おいしそ~。この間、中華料理に黒酢がでてきて
はまっちゃいました。
脂っこさを和らげてくれる感じだったけど
さっぱりなのもおいしそ~。

最近、流行の解毒ですが
パクチーは水銀、ヒ素の解毒に効果的と
言われ、これにより肌がキレイになると
いわれてます。
解毒効果はあるものの、パクチーのどの成分かは
まだ不明で研究されているようです。
これを聞き、今年はパクチー育てるぞ~!と
気合を入れてます。
うまくいったら、おすそ分けするね~。
Commented by megupugu at 2006-02-07 17:14
わぁ!muutaruさん、ご丁寧なご紹介にまであずかりありがとうです~!
パクチーたっぷりとはイイ!さらにベトナムチックになりましたねぇ~!
フォーは鶏肉入りニョクマムベースだから、鶏鍋にナンプラーも◎なのかも?
でも気に入っていただけたようで、ほっとしました(*^_^*)

黒酢、人気ないのですか?
もしよかったら、例の島のラー油とセットで、こんな簡単副菜はいかがでしょうか?
↓(*これも運よく酢ラダレシピコンテスト優秀賞いただきました♪)
「春菊とエリンギの酢ラダ」
http://cookpad.com/ata/recipe/181424/
Commented by muutaru at 2006-02-07 20:45
>katorin2002さん
今週はいい調子で走れそうですっ!
このあたさんのレシピは黒酢もナンプラーも
コクとしての存在感でやさっしいー味でしたよん
「たまにはこれくらいは許容範囲?」という感じの
お互いの妥協点的提案としてどうでしょー?
あ、でももう決定されてたんでしたねっ(笑)
これからもよろしくでーす
Commented by muutaru at 2006-02-07 20:54
>なごみちゃん
きゃ~、そだてて、そだてて~♪♪
某上沼なにがし氏のお家ではパクチーが食べても食べても
沸いてくるように生えてくるんだそうだよ
ほへ~、そんな解毒作用が!
ただものではない味してると思ったけどさっすが~。
muutaruはそういう食材の東洋的な効能(ちょっと違う?)の
情報が好きでーす。○○を食べると気の通りが良くなるので
風邪予防に・・などなど。中華のウー・ウェンさんの本には
そういう事が沢山書いてあって楽しい♪
栄養群とかダメなのだ、家庭科きらいだったし。
ちなみにmuutaruの居住環境ではローズマリーしか育ちません
ローズマリー恐るべし・・
Commented by muutaru at 2006-02-07 21:07
>megupuguさん
わ~い、「春菊とエリンギの酢ラダ」うんまそう~です~
muutaruは黒酢もナンプラーも大好きなんですけどねー。
でもあたさんのベトナム鶏鍋なら気に入ってもらえる自信ありです♪
めんつゆと酢同量で酢ラダができるんですね~ワクワク
いろいろ応用が効きそうです!あたさんの情報っていつも頭の
メモ帳に残るものばかりで感激です!!早くラー油買いに行きたーい
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< かぼちゃとニラのカレー炒め      豚肉のザーサイねぎいため 定番 >>