忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 09日

塩レモンの不思議

e0087277_745735.jpg











塩レモン  詳しくは例えばこちら
大瓶を保存しておく場所も無いので
こんなしっかりした感じでは作って
いないのですが。

レモンが余った時などにジャムなどの
空き瓶に適当に少量作る様になりました。

使い方もまだあまり自分のものに
出来ていず、とりあえず今のとこと
鶏のソテーが食べたいなと思った時、

塩レモン、コショウ、白ワイン、にんにく
などを揉みこんでからソテーしてみて
いるのですが・・・

確かにほんとに ジューシー効果あり
ですね。不思議、なんでだろ。

シュウマイなど作る時にシットリ
肉汁ジュワ効果を狙ってスープや水を
加えるレシピがありますが、
それと一緒で果汁の水分が加わる事での
ジューシー効果なのでしょうか。

ちゃんと熟成させていないし、
保存期間も短いまま使い切ってしまうので、
王道のきちんと熟成させた何年物など、
めっちゃ気になりますが・・・
なんせそんな大物保存しておけないよ~ん
(;´д`)

まま、とりあえず、えせ塩レモン的な我が家
なのですが、お肉を焼く時に重宝しています。
[PR]

by muutaru | 2017-07-09 07:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://muutaru.exblog.jp/tb/25902006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 冷凍保存可、凍ったまま焼いてオケー      そろそろ夏の学童お弁当持ち >>