お薬味と鶏肉のたいたん

e0087277_5264736.jpg












レシピは こちら

ちょうどムシムシしてきてエアコンを
使い始めで体の冷えを感じる様になった
今日この頃。

4月のレシピで季節外れですが、
エアコンの冷えを拭い去りたく
こちらのレシピいってみました。

出汁は昆布と削り鰹を水に入れた
状態で沸騰したら5分加熱し
最後ギューギュー絞っちゃう
笠原方式でいきました。
家庭ですし汁が澄んでいる必要なんて
全然ないんですもんね。

立派なお出汁が取れました☆
調理を進めていくと醤油ラーメンの
様な香りが~ (( ;゚Д゚))ブルブル

トロミのついたお汁はいかに冷えに
くいか思い知ります。
子供達が食べられるタイミングが
なかなかやってきません ァ '`,、(´▽`) '`,、
オットも「これは冬だろ、うまいけど」と。

片栗粉をはたいたお肉を
出汁で茹でて薬味を仕上げに
入れるだけ

片栗粉はごくごく薄くがお汁も
おいしく頂けるポイントかと。
手間はそこだけですね。

ほんと簡単で滋養のある1品が完成です。
我が家は子供対応で薬味は薄切りの生姜と
長ネギだけですが、それだけでも充分☆

お肉に下味が付かないので
少し味がボケたかな。おまじない
程度に肉に少し塩をしてもよいかと
思いました。


長ネギだけでしたら大人は仕上げに
ガリガリ黒コショウを振るのもいいですね~。


*独り言*
最近帰宅してから作るのは1品が限界だと
悟りました。作る作業はきらいでないので
短時間で3品くらいアクロバテックに
ガーッと作るノリは嫌いでないのですが。

3品作った場合の洗い物の量が苦痛なのです。
(;´д`)

それプラス食事を終えた洗い物が追加される訳で。

昼間フルフルで働いてきた後、こんな大量の
洗い物を課せられるのはほんと理不尽だと
いう事に結婚10年目でようやく気が付きました。

結婚の公約に「食器洗浄機を買う」とあった
はずですがそれも果たされていないので。

という訳で平日は1品しか作らないという
結論に至りました。
10年目の悟りです、おそーい ( ´ⅴ`)ノ
[PR]
トラックバックURL : http://muutaru.exblog.jp/tb/25895553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by muutaru | 2017-07-06 05:49 | メイン | Trackback | Comments(0)