人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 25日

行って参りました!金沢へ。

昨日、行って参りりました、金沢へ。
もうほんとすてき・すてき・すてき~
すてき!過ぎてごくす興奮していて
上手くお店の方とお話しできない自分に
気が付いていましたがどうにもならない。
(;´д`)

お腹も空かずに猛烈な勢いで
金沢県庁前の道を疾走している
わたくしでした。

兼六園も金沢城も目の前にしながら
全く観る余裕がありませんでしたが、
さすが、加賀百万石のお殿様の
城下町、その雰囲気にウットリです。


まず、factory-zoomerさんで
めくるめく辻さんの器に埋もれて
あれもステキ・これもステキ
もう気がどうかなりそうでしたが
なんとかお気に入りを選ぶことが
できました。届くのは半年後です。

行って参りました!金沢へ。_e0087277_5211866.jpg













そして三谷龍二さんの個展中でしたので
小さな木の匙をひとつ。



行って参りました!金沢へ。_e0087277_5231071.jpg













そしてすぐ並びの金沢クラフトさんで
西山 芳浩 さんという方の小豆色の
ガラスの小鉢を。


行って参りました!金沢へ。_e0087277_5345320.jpg













そして諸江屋さんでいかにも九谷焼きという
一品がほしくて、制作者の方のお名前を
忘れてしまいましたが、風船葛の絵の
平皿を1枚いただきました。

そして「つぼみ」さんでお土産に生チョコを
買いたかったのですが、何と在庫切れ。
残念でしたがとてもステキなお店で
若い女の子達で賑わっていました。

行って参りました!金沢へ。_e0087277_5313787.jpg













仕方なくお土産はタモリ倶楽部で紹介
していた北陸新幹線名物「ほたるいか」
これまた非常においしいです!
中から出てくる半生のイカワタが
たまりません (´▽`) )

北陸新幹線の車窓から見た立山連邦を
背にした富山の田園風景も美しく。

そしてこれぞ北陸という深く垂れこめた
この時期の曇天も雰囲気があり。

長野だけは行も帰りも雪が舞い散って
いました。

そんな車窓の景色を眺めながら
まだ新しくキレイな新幹線の席で
ツラツラとうたたねしたり村上春樹の
騎士団長に目を落としたり・・・。

至福の時間をすごすしました。
食事は時間が足りず帰りの車内で
駅弁のみになってしまいましが。

金沢市内はバスがひっきりなしに
往来しているので、移動もバスで
スムーズでした。

思いがけずきっかけが舞い降り、
今回の旅の背中を押して下さった
皆様、ありがとうございました。

期待以上の宝物を手に入れる事が
できてしまいました。
ふぅ~、すばらしかった。
また行きたいな~。
一人でこその旅だった様な気がします。
(´▽`)

by muutaru | 2017-03-25 05:54 | その他 | Comments(4)
Commented by chidoriashi55 at 2017-03-25 18:54
ハードな旅、お疲れ様でした!
買いたかったものをほぼゲット出来てよかったです。
西山さんのガラス器は私も愛用してます。
モールグラスなんですが、光をあてると神々しい美しさです。
いつかじっくりと金沢を回れる日が来るといいですね!
そしてfactory zoomerの器、届くのを楽しみに待ってます♪
Commented by muutaru at 2017-03-27 05:27
> chidoriashi55さん
すべて目標としていたお店を制覇でき、
またそれぞれのお店からステキな出会いを
持ち帰る事ができて大成功の旅プランでした。
chidoriさんも西山さんの器をお持ちなのですね!
ギャラリーで燦々と日の光を浴び、
思わず触れずにはいられないツヤツヤ感のその器に
ノックアウトされました。
その数時間後、その器が我が家の食器洗いかごに
伏せられているそのギャップになんだか罪な
自分を感じでしまいましたが・・・。
しばらく日の当たる本棚の上にでも飾って
おきたい気分です。
あ~、そうなんですよね、まだまだ金沢の
ほんと良い所をほとんど見ないまま帰ってきた
状態ですよね。金沢、また是非行きたい所です!
また絶対行きます!
そして辻さんの器、長く見積もって半年で
実はもう少し早く届くのではないかと
いう気がしていますが。とても楽しみです☆
シンプルなラインナップも色々出ていましたが、
いかにも辻さんという路線をセレクトしてみました。
(´▽`) )
Commented by mochi at 2017-03-28 13:20 x
わ~~、お帰りなさいませ!!
そして・・・短い時間をものすごく有効に活用された結果が、写真に!すばらしいです。
(個人的に、風船葛のお皿が好み♪)(器って、なんでもいいよっていうのもありますが、やっぱり好きなものだと、使わなくてもあるだけで、向き合うこっちの気持ちもあがりますよね~)
chidoriashiさんもおっしゃってますが、次回は是非泊まりがけなどで美味しい金沢も堪能してください☆彡
辻さんの器の写真も楽しみにしてます~
Commented by muutaru at 2017-03-29 05:25
>mochiさん
ついに行ってしまいました~!
目標とするお店を全て尋ねる事ができたので
大満足でした。
つぼみさんはずいぶん人気なお店なのですネ。
21世紀美術館を目指した若者が皆つぼみさんに
流れてお茶している様な状況だったと思います。
まだ13時半くらいだったと思うのですが、
すでに生チョコ在庫切れとは~(;´д`)
でもその辺りの町並みもステキで、奥まで足を
伸ばすきっかけを頂いてありがとうございました。
風船葛のお皿、持った感じもピタッと女性の
手になじむ感じですばらしいです。
そうなんですよね~♪ 食器棚に並んでいる
だけでも心がふるえます♪♪
辻さんの器、どんな梱包で来るのかも地味に
楽しみです(´▽`)
金沢、ほんとまた行きたいです。
現実逃避したくなったら逃避行しちゃいそうです~
ァ '`,、(´▽`) '`,、

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< たっぷりネギのポークジンジャー      今年の紅白まんじゅうは >>