人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 21日

ほうれんそうと海草、にんじんのナムル

ほうれんそうと海草、にんじんのナムル_e0087277_582886.jpg














レシピは  こちら
おさらい様、お世話になります。

「今日の料理」管理栄養士10人のメユー
にて藤井先生がナムルのコツを伝授して
下さいました。

ごま油→塩→塩
→にんにく→すりごま

の順番で味付けしていき、

その都度そして
手で さらに よく! 混ぜる、です。

私は常備菜として日持ちさせたいので
絞った後ほぐす時以外は極力
触れない様に菜箸で混ぜていました。

確かにいつも微妙に納得いかない
仕上がりだと思っていました~ (;´д`)

よく手で混ぜる事で味わいがまろやかに
丸くなる事。
ごま油の段階で油が少し乳化して白っぽく
なる程まで混ぜていらしたと思います。

これほど手で混ぜてもこちらのレシピの
日もちは冷蔵庫で4~5日♪
5日はうれしい!  ε- (´ー`*)

しかも  わかめ、人参、ほうれん草
オールスター揃いの様な
組み合わせ、これまたウレシイ。

風味と歯ごたえが複雑で飽きません。

管理栄養士さんらしく少し薄味の
優しい仕上がりなので、我が家的には
もう少しだけ、しょっぱめに仕上げました。

手で混ぜないと、どうしてもほうれん草が
重なってほぐれない所に味が入らずに
水っぽい仕上がりに感じるんですよね。

今回の管理栄養士さんの野菜たっぷり
レシピシリーズ、すごく勉強になっています。

by muutaru | 2017-03-21 05:24 | サブおかず | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今年の紅白まんじゅうは      ジョン・キョンファさんのチャプチェ >>