人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 20日

ごろごろ野菜のミネストローネ・あさり風味 ゆずこしょう添え

ごろごろ野菜のミネストローネ・あさり風味 ゆずこしょう添え_e0087277_18503144.jpg(材料 1鍋分) 30分

あさり    1パック
にんにく   2かけ
じゃがいも  1個
人参     1/2本
玉ねぎ    1/2個
ブナピー   1房
セロリ    1本
キャベツ   1枚
トマト缶   1缶
コンソメ   適宜
塩・こしょう・ゆずこしょう オリーブオイル
*全て適宜でokだと思うけど一応
 本には玉ねぎとキャベツだけで充分おいしいスープになるとあるよ

1 全ての野菜を大きめに切る、セロリの葉は刻む、にんにくはつぶす
2 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ軽く色づくまで弱火で炒める
3 野菜を固い順に炒めながら入れていき、かぶるくらいの水を注ぐ
4 コンソメ・トマト缶を入れ大きくまぜたら蓋をして弱火で煮込む
5 柔らかくなったらあさりを入れ、口が開いたら塩こしょうで味を整える
6 セロリを散らしてゆずこしょうを添える

あたさーん、やりましたよー
「美味しくってきれいになる♪スープカフェ」のあたさんの記事に
「トマトソースとゆずこしょうが合う」とあったのがとっても気になってました。
今日初挑戦、にゃるほどー、この辛さ!スープにもってこいなんですね
野菜それぞれの個性ある香りとゆずこしょうの青いツンとしたアロマが合う♪
しかも唐辛子の辛さって口の中をカーツと熱くしてくれるのでアツアツスープ効果絶大。
タバスコがあえて置いていないmuutaru宅、そんな時はゆずこしょうでまいろーう

主に有元さんのレシピを参考にしてますが、「時間をかけない・・」という
テーマの本なので、もうちょっと細かいスープのコツが省略されてます。
muutaruの思い出せる範囲で追加
*野菜は油で炒めたら蓋をして弱火で蒸し焼きにし、
  野菜に汗をかかせて旨味を引き出す
*野菜の切り方は・・  ・・・・・・・・

あれ、思い出せない! この前辰巳さんが「今日の料理」で長年研究した結果の
野菜が最もおいしい厚さのスープバージョン・けんちん汁バージョンを言っていたんだよー
「一事メモ」しておくんだった まだそのアイデアは無かったけどさ・・
忘れるわけ無いと思っていたのだ やっぱ忘れたじゃーん アホ (о`Д´) =⊃)`з )

確か一番固いか柔らかい何かを基準に、次はその半分、
他はその1/3というような3段階だったと思う

ところで参考にした有元さんのこのレシピの最後に
「できれば鍋ごと冷蔵庫の保存する」とある。
それは始めあさりは入らず次々にパスタ入り・あさり入り・カレーと
日を追って展開していくから。
その本で使用されているのは「クリステル」のステンレス鍋なんだけど
ステンレスは鍋に調理したものを入れたまま保存してよいから
加熱し直しなおし、味付けし直しに便利。
取っ手が取れるのも冷蔵庫入りの条件なのね

by muutaru | 2006-01-20 19:45 | スープ | Comments(2)
Commented by megupugu at 2006-01-22 20:36
わーい!早速お試しいただきうれしーな!
すごい~!いろんな野菜がたっぷり、あさりの出汁もきいて、
ほんとうに美味しそう!!
トマトの酸味と、ピリリ柚子胡椒って合うと思ったのですが
muutaruさんにも気に入っていただけたようで、ほっとしました~
アツアツ効果、確かにありますね~(●^o^●)
私のレシピ記事「ナスとイカのトマトスープ」では、パスタ→スープになってます。
こちらは逆に、スープ→パスタ(カレーも?)にもなれそうですね♪
Commented by muutaru at 2006-01-23 17:59
うひゃ~、見させて頂きました<ナスといかのトマトスープ>
「トマトのつんとした酸味を丸くするために、黒糖を少々入れるのがポイント」って嬉しい隠し技ですね~!すごい、あたさんってもしかして
シロウトでない・・・・・?
しかも「パスタソースにパスタのゆで汁を加えるとスープに」って
そうなんですか!ひょえ~おどろきっ
あたさんの変化球は「玉手箱のようや~」(ひこまろ風)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< すごいもの食べちゃいました 亀の手      一言メモ かつ野菜レシピ3連発 >>