人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 25日

お浸し

お浸しがおいしく作れる様に
なりたい!

出汁をひくのはmustか・・・

とりあえず呟いておきました。

by muutaru | 2017-01-25 18:07 | その他 | Comments(2)
Commented by mochi at 2017-01-30 13:06 x
美味しくなるかは正直判らないのですが(舌が繊細でない私・・・)、何かで、おひたしの前に、ほうれん草なら茹でたほうれん草にお醤油を少したらして絞る、それから出汁に浸すと聞きました。それ以来そうしてるんだけど。。。どうだろう?
味の道?ができてよいようなことを言ってた気がします。きょうの料理とかで見たのかな~~~?
なんか、あいまいなままコメントしてすいません。
Commented by muutaru at 2017-01-31 05:35
> mochiさん
私もその方法はナムルの時に使っています☆
水っぽさが抜けるのとアクも抜けやすく
下味が付くので一石三鳥ですよね!
ありがとうございます☆
味の道、確かに今日の料理で言っていました。
どの食材にも少し下味を付ける事で味の道が
できてなじみやすくなるとのことです。
そうしてお浸しを作るのですが、どうも
水気の絞り方があまりベストでない気が
していて・・ギューと絞るか、ザルに上げて
自然に切れる程度にするか、辺りも懸案事項です。
・・・で、どうも私が作りたかったのは
お浸しではなく煮びたしの方だった事が
分かってきました (;´д`)
ほんとまだまだ迷走中です~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツナ缶って!      タコの切り方 >>