人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 16日

鶏ときのこの治部煮

鶏ときのこの治部煮_e0087277_05180736.jpg













こちら 
治部煮 も意外にササッとレシピで
忙し奥様の味方ではないでしょうか。

レシピは
こちら  上沼さんのおしゃべりクッキング
岡本先生レシピよりです☆
鶏肉に粉をはたいてお汁の中でじぶじぶと
たくので治部煮、簡単です。

鶏ときのこの治部煮_e0087277_05233676.jpg














粉をはたくのがおっくうかもしれませんが
最近スーパーでみかける ↑ こちら
(治部煮のレシピは片栗粉ですが (;´д`))
サラサラのふりかけるタイプの小麦粉、
購入してみましたが 使いやすいです!

私的にレシピをうろ覚えだと忘れやすい
ポイントは、鶏肉に塩をする点と、
鶏は焼かずに最後に煮汁に加えるだけ。

粉をはたくとついつい焼いてしまいます。
(;´д`) 焼くレシピもありますが。

カットされている鶏肉を買ってきちゃえば
ほんとスピード簡単ボリュームおかずです☆
鶏胸肉でもできますよね~

♦追伸♦
上沼さんのおしゃべりクッキングのHP、
レシピは前月のものまでしか載って
いませんが、レシピ名さえ覚えておけば
検索でそれ以前のものも引っ張って
これるんですね。ありがとう!
でも余計な余白部分で献立カレンダーが
切れて表示されるので見にくいです。




by muutaru | 2016-12-16 05:39 | メイン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 煮物の湯気      ほうとう >>