人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 16日

しもつかれ

しもつかれ_e0087277_20205969.jpg(材料 4人分)  30分

酒粕         150g
酒          大さじ1~2
塩鮭の切り身   2~3切れ
大根         300g
人参         1本
ごぼう        1本
こんにゃく     1枚(200g)
好みで白味噌



1 酒粕は適当な大きさにちぎって酒をふり、レンジで3分ほどチンして柔らかくする
2 鮭は1切れを4つほに切る、野菜は皮をむき、それぞれ1cm角に切る、
  こんにゃくはあく抜きでなければサッとゆで、同じくらいの大きさにちぎる
3 鍋に2を入れ、かぶるくらいの水を入れ、中火で柔らかく煮る
4 好みで白味噌で味を整え、1を加え一煮立ちさせる

友達に酒粕を頂いたので(耳としっぽちゃんサンキュー)、早速チャレンジ
しもつかれとは栃木の郷土料理で名前の由来は諸説あるそうです。
本場は「鬼下ろし」という粗くおろせるおろし器でたっぷりの大根・人参を
おろして入れるそうですが、今回は簡単版のレシピを採用

作り方はとてーも簡単だけど、作っているうちに「ムム・・これは
最終的に味噌で調整しても味がボケるのでは」という予感が・・
で、予感的中、そんな感じの仕上がりに。
ま、でも以前はレシピどうりにしていれば間違いないと信じて疑わなかったmuutaru、
途中で気づいたのは成長だ!って自分をほめるな~
レシピを見て予測し調整できるようになれればねっ

根菜の味わいを深く出したかったので、皮はむかずに作ってみたのが
味のインパクトになりそれは正解だった。
多分このレシピは塩鮭にも「甘塩・辛口・大辛」などがあると思うので
辛口以上のしょぉぉっぱーい鮭でやるのが美味しいのだと思う、
鮭って塩分強いほど旨味成分が増すそうだよね。

で、もし塩分たりなければ 塩・しょうゆ で味を整えているレシピがあったので
味噌も風味付けで加えつつ、そのテクで調節が作りやすいかも。

*しもつかれについての詳しくはこちら*
しもつかれ
しもつかれ

しもつかれ_e0087277_20521170.jpg
最近こんにゃくは
「生いもこんにゃく」がお気に入り☆
芋の風味と何ともいえない歯ごたえで
一味違う気がするのだ



しもつかれ_e0087277_2058317.jpg
買っちゃいました(カトさんやっぱり・・)
渡辺有子著 「しあわせな食卓」
ケンタロウ著 「ごはんの幸せ」
はい、すみませんっ、持病なので
直りませんっ、にゃは

by muutaru | 2006-01-16 21:02 | メイン | Comments(2)
Commented by katorin2002 at 2006-01-18 19:40
きゃ〜しもつかれ、しらなんだ。うんまそう。興味津々だよ。
こんにゃくって、もうおいしいの食べちゃうと・・・だよね。人間どんどん贅沢になっていきます。
でもってやっぱり買っちゃったのね。うふふ。仲間だね。
Commented by muutaru at 2006-01-19 05:58
ですよね~、こんにゃく。ちゃんと芋で作っているのと
他はこんにゃく芋の粉末使用なのかな~ ちがいますよね
この違いはけっこう分かりやすいと思います
みなさんも興味あったらお試しを だよねっ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大根の葉とツナのしょうゆ炒め      ピーマンの網焼き 定番 >>