人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 20日

にんじん明太子ポテトサラダ

にんじん明太子ポテトサラダ_e0087277_05194722.jpg













栗原さんの雑誌に載っていたレシピです。
これは全て我が家に常備している材料で
作れるので定番決定です♪

(材料)
じゃがいも
にんじん
海苔
明太子
マヨネーズ
塩・胡椒

(1)じゃがいも7~8mm、にんじん5~6mmの
  の棒状に切る
(2)湯をわかして↑をそれぞれ茹でる
(3)ザルに上げ水気を切って粗熱を取る
(4)明太子とマヨで和え、塩コショウで味を調える
(5)海苔をあしらう

自分用にザッとメモりました。
詳しくは haru-mi 秋号にて。

じゃがいもとにんじんをそれぞれ別に
茹でるところが栗原さんらしい丁寧
ポイントでしょうか? 
重要だと思います (´▽`)

1回目はじゃがいもだけで茹ですぎて
くずれるくらいの仕上がりに →ܫ←
2回目はにんじんも使って混ぜても
きちんと棒状が崩れないくらいの
仕上がりに。

むむむ、じゃがいもだけで柔らかめが
我が家(わたし)好みか・・・?

がしかしこれまた 海苔がおいしい!
定番のポテサラよりずっと手軽なので
1品足りない時要員として活躍間違い
無しです (´▽`) )

あ、我が家はコストコに売っている
かねふくの明太子チューブパックを
冷凍庫に常備しています。
大変便利に使っております☆




by muutaru | 2016-10-20 05:39 | サラダ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春雨は      ほんとだ!全く反らない! >>