人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 04日

かなちゃんありがとう!元気でネ

かなちゃんありがとう!元気でネ_e0087277_5335427.jpg













夏休みの間、我が家にホームステイ
してくれたかなへび(茶色いとかげ)
のかなちゃん。

飼育の元での冬眠はかなり難しい
とのことなので、夏の終わりととともに
今日、野生へ帰します。

餌の工面さえ何とかなれば、
(我が家は自転車置き場で
いつでも蜘が手に入りました)
とても飼いやすいのにはびっくり。

捕まえた時ネットで調べるには

餌(かなへびが飲みこめそうな大きさの
固くない生きた虫)は好みがあるので、
最初は色々入れて好みを把握しなければならない。 

何でも食べました →ܫ←


水をたくさん飲むが器からは水を飲まない。

器から飲みました →ܫ←


頭をなでると目をつむるのは目を守っているだけ

う~ん・・・・ほんと?→ܫ←

これもそんな感じじゃないんですけど。
気持ちよさそうに目をつぶっています。
実験で手のひらにのせて頭をなで、
なでるのをやめても目はつむったまま。
力加減の違う子供がなでると
びっくりした様に目をみひらきます。

爬虫類は人に慣れない。
この事実は認めておかなければなりませんが。
私なりの結論は、手のひらが温かいので
変温動物のかなへびはお腹が温められ気持ちよく、
いい湯だなアハハン状態ではないのかと思います。

写真もあったかくされて手にぴったり
全身を委ねてゆるゆる~状態のかなちゃん。
そのまま寝てしまう時もあります (;´д`)

子供達は、いかにネットの情報があてにならないか、
自分で行って、見て、触って、やってみなければ
分からない事が沢山ある事を知ってもらえたら
良い経験になったかなと思います (´▽`)

嫌いな方も多いと思いますので失礼いましました。
でもほんとかわいかったわ~、かなへび。
お別れは寂しいけど元気でネ (´▽`) )
ありがとう ♪♪

by muutaru | 2016-09-04 05:59 | その他 | Comments(2)
Commented by mochi at 2016-09-07 13:25 x
いい湯だなアハハン状態 に笑いましたww

確かに耳学問より実地(?)が大事なことありますよね~。
かなへびの個体差もあると思うし。
お子様はまた来年飼育するのかな~~^^
Commented by muutaru at 2016-09-08 05:35
> mochiさん
ほんと手に乗せて温か~くするとウットリゆるゆる~
ずっと手に乗っています →ܫ←
教科書でも事実と違ったりしている昨今ですもんね。
あんなに労力を割いて覚えた苦労はなんだったんだと
思う事も多々だと思います。
シロウトさんの発信する情報は、ありとあらゆる状況を
検証していないという弱点がありますよね。
お料理も栄養士で学問として勉強された方と主婦から
お料理好きで先生になっれた方ではその辺りの差が少し
ある場合があるような気もします。
でも逆に学問として勉強された方は過去の常識を疑わず
倣っていて実は意味ない作業という事に気づきにくい
という事があるでしょうか。
とりあえず自分でやってみなきゃ!机の上からだけでは
本当の世界はあまり広がらない、これからの子育ては
そこを忘れてはならないな~と思いました。
う~ん、犬猫は飼えないので来年もかなへびくらいは
仕方ないかな~ (;´д`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 赤ピーマン      長芋、大和芋をする時は >>