人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 26日

ど~しても豚汁のコクが足りなかったのですが

ど~しても豚汁のコクが足りなかったのですが_e0087277_5153198.jpg













たまにしか作らない自分の豚汁が
いつもいまいっぽコクが足りなく
感じていました。

うむ~、作り慣れない人の味なのだ
ろうか、顆粒出汁だからだろうか、
大量に作らないとあの味は出ない
のだろうか・・・・。

ところが先日美容院でチラ見して
いたおつまみレシピ本に載っていた
もつ煮のレシピに、あれ!!!???

むむむ、味噌仕立てに砂糖と醤油を
入れている!これかもしれない!

4人分の豚汁に砂糖と醤油を
各大さじ1ほど入れてみました。

おおお~、これです~!
定食屋さんで出てくる豚汁の味~♪
キリッと引き締まってコクが出ています。

豚汁に砂糖と醤油
これってけっこう当たり前の事実
だったりしていますか?→ܫ←

家族の反応がハッキリ違いました。
オットもにんべんのめんつゆを使った
時と同じくらい「うまい」と →ܫ←
キッズはいつもの奪い合いのケンカ勃発です。

夏、外で思い切り紫外線にさらされて
汗もいっぱいかいたあとは何となく
味噌味を欲します。

しかし皆さん塩分を摂りすぎている昨今、
夏場汗をかいたからといって塩分を
摂る必要性はまったく無いのだそうです。

by muutaru | 2016-08-26 05:29 | サブおかず | Comments(2)
Commented by riyo-009 at 2016-08-26 10:33
お~、私は単に「隠し味」的発想で砂糖と醤油(白だしだけど)を入れてます^^;
なにせ、カレーにも砂糖は入れる(のがいいのか解らないけど)のよ^^;
Commented by muutaru at 2016-08-27 06:11
> riyo-009さん
やっぱり!これが正解なら絶対やっていらっしゃる
方がいると思いました☆
かなり味が引き締まりますよね~。
特に具だくさん味噌汁系は野菜からの水分で
味がボケるので、この締めが必要だと思いました。
砂糖って甘みでなく、コクとしていい仕事しますよね。
スープのプロからトマト系のスープに裏ワザで
砂糖を入れるとよいと聞きましたし☆
中華でもよくコク出しの砂糖インはみかけます (´▽`) )
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オットがまた!器を割りました!      ツナ缶の油は >>