人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 12日

ピーマンの網焼き 定番

ピーマンの網焼き 定番_e0087277_20192316.jpg(材料 2人分 ) 10分

ピーマン      5個
おろししょうが   小さじ2
しょうゆ      小さじ2
ごま油       小さじ1
焼き海苔      適宜





1 しょうゆ・ごま油・おろししょうがを合わせる
2 ピーマンの種を除き食べやすく切り、焼き網で皮目から焦げ目を付けて焼く。
  (返したらサッと焼くのみで焼きすぎない)
3 2を1に熱いうちに漬け、好みで焼き海苔をちらす

高山なおみさんのレシピ参考、本の写真の焦げが焼き海苔に見えて
そのイメージが消えなかったので自己流で入れてみた。

これこんなにシンプルなのにうまーい、定番おかずにしちゃおっ。
さっすが高山さんの「野菜だより」の裏表紙になったレシピだけある!

今うちには焼き網がないので、「グリルでいいし」と気にせず実行。
おやー、そっか、水分が多い食材はグリルだと蒸気がこもって
蒸し焼きみたいになるんだ・・
このレシピは焦げ目を付けつつパリッと焼きすぎないのがツボなので
しなっとしてしまったのは残念、だから焼き網なのね
温度の関係だけでないと初めて知りました、はい・・焼き網かおっ

by muutaru | 2006-01-12 20:38 | サブおかず | Comments(4)
Commented by katorin2002 at 2006-01-14 11:16
muutaruさん、おはにょ。
・・・実はカトにも苦手なブツが。そう、ピーちゃん。
食べられるのだけど(無理すれば)、うまさがわかんないのだ。
だから、せっかくならうんまいと思う人に食べられた方がいいと、
人のお皿にぽいっといれちゃうの(笑)
でもね、家には母実家からピーちゃんが大量に届いたりする。
私以外はみんな大好きだから問題ないのだけど、すこし寂しい気分になります。
ようやくししとうは昨年くらいにデビューしたのだ。
でもやっぱり人のお皿にこっそりポイッなの(笑)
レシピ見るとうんまそうなんだけど、やっぱりにがいんだよね。
今度実家で試してみよっかな。
↓食材で季節を感じられるのは、すてきだよね。
だんだんと春らしいものも増えてきたよね。
Commented by なごみちゃん at 2006-01-14 21:19 x
私は、なんとあの青くささが好き!(変?)
ピーマン、生でたべたくなる~。

私は、昆布煮?がキライ。
手作りでなく、市販のおにぎりに入ってるやつ。
学生時代のお弁当に炒めた細切りピーマンに昆布煮を
あわせたのを母によく入れられた。
それがキライで・・・・。
よく残したなぁ。

私事ですが、ネット接続できるようになったので
また、お邪魔します。
Commented by muutaru at 2006-01-15 17:49
>katorin2002さん
休日出勤お疲れさまでしたー
そうでしたかー、ピーマンってくせがありますもんね
先日の「きょうの料理」は1年ほど使い足しで常備できるポン酢が
紹介されてましたが、「余ったピーマンなども刻んで入れて結構です」
って言っていたので、ほぼ薬味レベルの存在感って事ですな~
muutaruもほぼ好き嫌いはないのですが「へちま」は苦手でした
あ・いっちゃった・・ので、それ以来嫌いな物のある人の気持ちが
よ~く分かる様になりました・・
ので最近「これなら大丈夫だからちょっと食べてみ」とか言いませーん しかもこれは特にピーマンの色気ムンムンのレシピですからね~うふ
Commented by muutaru at 2006-01-15 18:01
>なごみちゃん
おお~、ひさびさ~、ブログでは。
ネット再開おめでとー
ピーマンっていつのまにかすごく好きになってたな~
苦いものって味覚を鍛えるらしい、ビールもか?
ピーマンってクタッとならないのも使いやすさの1つだよねっ
お弁当にいかに緑を入れるかって悩みどころだしね~
私はどちらかと言えばパプリカが色合いでよく使うものの
あの甘さがそれほそ嬉しくはない・・って感じだよ。
でままった来てねーん
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< しもつかれ      里芋のいかわた煮 >>