人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 30日

スペアリブの甘味噌焼き

スペアリブの甘味噌焼き_e0087277_16103558.jpg














テレビで放送されていたスペアリブの
レシピの辛みを抜いて我が家バージョン
アレンジです。

(a)
砂糖        小さじ1
にんにく(おろし) 1片
味噌        大さじ2
味醂        大さじ2
醤油        大さじ1
塩          小さじ1/2
紹興酒       小さじ1
(次回 はちみつ 適宜)

● スペアリブ700gを(a)に漬け3時間以上置く
● 味噌を拭き取る
● 200℃のオーブンで様子を見ながら約15分焼く

レシピははちみつは無かったのですが
我が家はもうちょっと甘みが欲しいので
次回ははちみつを入れてみようと思っています。

味噌の塩分はそれぞれ違うので
この辺りは何度か作って我が家の
塩梅を押さえていく感じですネ。

これは外遊びから帰ってドーンと
スペアリブでも焼くか~!という
週末の夕食のテンションにピッタリ (´▽`)

金曜日にデフォルト仕込んでおくとします☆

週末ほどキッチンに立つテンションが
無いのは私だけでしょうか。
平日の方が慌しく帰ってきて、
その勢いのまま忙しい繋がりで
ダーッと夕食の準備までいっちゃう感じです。

週末は外食も面倒 (;´д`)
ササッと家で済ませてサササーッと
子供たちを寝かしつけて
少しでいいから自分の時間がほし~っ
という一心です →ܫ←

オーブンでドンバンボーンみたいな
ノリで済んでしまうお料理は今の
私の気分にピッタリです。
荒んでいるのか !?

by muutaru | 2016-07-30 16:26 | メイン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 味噌味つくね      かぼちゃとソーセージの揚げ煮 >>