人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 14日

野菜たっぷりミートローフ

野菜たっぷりミートローフ_e0087277_5214938.jpg














セロリがたっぷり入るので
子供にセロリの美味しさを
知ってもらいたく挑戦しました。

<材料>

合いびき肉  400g
たまねぎ    1/2個
セロリ(小)   1本
にんじん    1/2本
卵        1個
パン粉     1カップ
塩        小さじ1半
胡椒      小さじ1/2

野菜をみじん切りして、全ての材料を混ぜ、
成形し、表面にオリーブオイルを塗って
200℃に余熱したオーブンで30分ほど焼く。

成形のコツは、横幅をあまり出さず、
高さを出すのがベターだそうです。
上の中央に端から端まで指で
1本窪みを作ります。

この窪みにもオイルを入れる
事によって、焼くとここからオイルが
流れだしカリッと焼ける
とのこと。

なるほど~、カリッといきました☆
これは子供は好きすぎです →ܫ←
人気すぎてひじょ~に面倒な事に
なりました (;´д`)

来週からはじまるハルの夏休みの
お弁当用のストック分は鬼の心で
何とか死守しました。

野菜がたっぷり入れられるので
ミートローフ、いいな~☆

みじん切りはバーミクスでガーしたので
かなりお手軽でした。
これはクセになりそうです!

マナの離乳食用に買ったバーミクス、
ここにきてやっとスープでなく
みじん切りで開花でしょうか (´▽`)

夏はオーブンは暑いのですが、
ここにきてオーブン料理が続いています。
ちょっとタイミングが悪いですネ (;´д`)

by muutaru | 2016-07-14 05:41 | メイン | Comments(8)
Commented by ポインセチア at 2016-07-17 20:11 x
ミートローフ、憧れています。
多分、食べたことないです・
美味しそうだし、思いのほか簡単そうですね。
ただ、夏場のオーブンはちょっと大変かも。
でも、入れちゃえば出来るから、逆にいいのかも^^
お弁当ですかー、大変でしょうけど頑張って下さい!!
Commented by muutaru at 2016-07-18 06:07
>ポインセチアさん
おもいのほか簡単です!
オーブンを使うのが苦でなければ、一気に大量に
作って冷凍保存もできますし、中に色々入れられるので
(例えば茹で卵丸ごと入れると断面がカワイイです☆
茹でたアスパラなど長いまま入れてもおしゃれです)
大活躍レシピになりそうです。
そうなんです、オーブンはいれちゃえば放置なので
慣れるとほんと力強い助っ人です(´▽`)
明日から夏休み中お弁当なんです~ →ܫ←
ありがとうございます♪がんばりますっ!

Commented by mochi at 2016-07-19 13:08 x
暑い中、がんばりましたね~~!!
そのかいあって、お子様たちの心をガっと掴んだようでww
セロリの美味しさにもきづいてもらえたかしらん・・・

休み中お弁当なんですねぇ。。。うぅ、がんばってくださいませーー!
Commented by muutaru at 2016-07-20 05:34
> mochiさん
そうなんですよね~ (;´д`)
夏にオーブンは暖房状態になってしまうので
何でこのタイミングでという感じですが・・・。
ハンバーグの時よりウケが良かったので
やはり香味野菜のマリアージュが子供にも
響いたのだと思います (´▽`)

そうなのです、夏休みはお弁当なのです。
仕出しも頼めるのですが、安全性を考えものすごく
冷たくしているので結果的にごはんなどがすごく
固くなっているそうで、好まないお友達が多く
我が家も例外にもれずです →ܫ←
までも、昨年もやりはじめるとけっこう楽しかったので
今回も色々試行錯誤してみたいと思っていまーす☆
Commented by riyo-009 at 2016-07-23 10:43
もう2度作りました~~(^_^)b
大人家族にも大好評ですよ~^^
味に関しては「にんにくコンソメ」を入れましたが。
フードプロセッサーを最近片づけてしまい;;出すのも面倒で全部刻みました。。。いや、どちらが面倒か(´д`)
2度目もまたフープロ出さず(これ、意地?^^;)しましたが、とうとうにんじんは1本すりました。。。たまねぎも大1個で野菜を増やしてみました。・・量が倍。。。^^;って事は合い挽き肉を半分にしたら、ウチ流になるのが分かりました(爆)
長男が帰省したら、食べさせるぞ~~^^ アリガトー
Commented by muutaru at 2016-07-25 05:14
> riyo-009さん
大好評、よかったです~♪
玉ねぎ、セロリ、人参の基本の組み合わせを
取り揃えれば、あとはアレンジが色々思いつくのも
このレシピのステキな所だと思います☆
そうそう、ひき肉料理って人参の擂りおろしを入れると
おいしいですよね。ハンバーグにもチリコンカンにも
気が付いたら入れる様になっています。
で、ちょうど玉ねぎ、セロリ、にんじんを摩り下ろして
合わせたのを冷凍しておけばコクの素として
便利なのかな~なんて考えていたところでした。
野菜を倍でお肉半分とは、ほんとにレシピ名どおり
野菜たっぷりミートローフですネ (´▽`)
見た目も迫力があるので、長男におお!⤴と言ってい
ただけたら私もウレシイです~♪
Commented at 2016-09-16 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muutaru at 2016-09-16 19:16
> riyo-009さん
全くご心配なくです~(´▽`) )
むしろ光栄です~ε- (´ー`*)
野菜たっぷりなのに肉っ!!!て感じがイイですよね♪
ウチも連休中1度作るとします☆
ごていねいにご報告ありがとうございました~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小学生男子母のつぶやき・・・      豚肉の筋切りは >>