人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 11日

里芋のいかわた煮

里芋のいかわた煮_e0087277_20235616.jpg(材料 2人分) 20分
するめいか(刺身用) 1ぱい
里芋           3~4個
だし            250ml
しょうが薄切り     2枚
(A)
酒             大さじ1
味噌            大さじ1
みりん           大さじ1

塩             適宜
かいわれ大根     適宜

1 いかのわたを抜いて墨袋を除き、たっぷりの塩をふってザルにのせて15分ほど置く
2 目と口は捨てて、胴は輪切り、足は食べやすく2本づつくらいに切る
3 里芋は皮をむいて塩でもみ洗って、5分ほど水に漬ける
4 だしに3としょうがを入れ柔らかくなるまで煮る
5 (A)を合わせ、わたの中身をしごき出し加えて混ぜる
6 5を4に加えてひと煮立ちしたらいかを入れ5分ほど煮る。かいわれを散らす

オリジナルレシピはわけぎを使っていたけど、きょうはかいわれで代用
なぜならわけぎ一束580円・・わけぎ一束580円
買えないってば・・
で、かいわれで代用したからなのか、
オリジナルレシピの煮汁の量だとややしゃびしゃび気味。
でも美味しくできた!
里芋・いか・味噌・いかわたの組み合わせいいね
で、わけぎがあればもっとgood、長ネギでもよいよね

かいわれってエライって思う事多々♪
安いし手軽だし、見た目もキレイになるし、ピリッと存在感ありで
薬味みたいな役目も担ってくれる。

里芋のいかわた煮_e0087277_2192920.jpg里芋の袋の中に土にまみれた小さな紙が・・
何だろ?
生産者・品種など書かれた紙に
「台風にも負けず育った野菜です」とある
く~っ、またグッときた
台風にも負けずに育てたんですよね・・
大切に食べますとも!

この激寒の昨今、生産者の方はどんな気持ちで作物を見守っておられる事でしょう
野菜が高くて呆然とする反面、でもここはやはり
自分の国で生産された野菜をなるべく買いたい!と思ったのであります

by muutaru | 2006-01-11 21:22 | メイン | Comments(2)
Commented by katorin2002 at 2006-01-11 21:33
お腹減ったから、muutaruさんのところに来てみた。
よけい減った(涙)
muutaruさん、責任持ってカトの所に届けてくださいね(笑)
うっまそう〜だね。里芋好きのカトにはたまらん。
「台風にも負けず育った野菜です」
きゅ〜グッドきやがるぜぃ。そう、みんな頑張って成長してくれてるんだよね。大切に味わうよ、カトも。
Commented by muutaru at 2006-01-11 23:07
ありゃー、muutaruってば罪だわ♪
里芋・えびいも・やつがしら あたりは惹かれますね~
沖縄のは田芋でしたか?も美味しそう!
カトさんは高山さんの本でじゃがいもも近々極めそうですよね~
不思議と根菜系使うとブログ覗いてくれる方多いみたいです
意外な反響だったのが焦げた大根ステーキ
大根で検索した方がmuutaruのトコ来ちゃってびっくりって
感じでしょうか?こんなに根菜が愛されてるって意外な形で実感
してます。今日は菜の花の試食に人だかり
春の足音がかすかに聞こえてまーす
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ピーマンの網焼き 定番      一言メモ >>