人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 15日

浅漬け風スティックサラダ

浅漬け風スティックサラダ_e0087277_5274996.jpg













(材料)
大根  1/8本
にんじん 1/2本
きゅうり  1本
セロリ  1本
(a)
寿司酢  大さじ3
オリーブオイル 大さじ3
レモン汁 小さじ1/2
塩  小さじ1弱
砂糖  大さじ1

1 野菜を全て長めの乱切りにする
2 人参に塩少々(分量外)をなじませ15分ほど置く
3 合わせた(a)に1、2を加えて混ぜ15分ほど置く

こちら、レシピにある 15分では
全然味がなじみません

4日ほど経った頃からようやく求めていた
サラダと漬物の中間の感じになってきました!

あとオリーブオイルが冷蔵庫に入れると
固まります。見た目がちょっと・・・・
ですが冷蔵庫から出して少し置くと
すぐに溶けて気にならなくはなります。

この味付けはぜひ求めていたもの!!

あとはもう少し早く味がなじむ様にしたい。
サッと野菜を湯通しして熱いうちに(a)に
漬けるとか・・・かな?

ちょっと自分なりの工夫を試みます。
これがビンゴすれば、持ち寄りに
お弁当に、バーベキューに、
相当重宝すると思うんですよね (´▽`)

個人的にはセロリがすっごくおいしい ♪
大根もなかなか、人参がやっぱり
一番味が染みないな~。
乱切りとはいえ細目にカットがよいと思います。

あとやっぱり普段の我が家の食卓には
フレッシュなオリーブオイルの風味は
どうも合わないんですよね~。
好きなんですけどご飯に合わない。
うむ~、もしかして我が家に合うのは 米油 か?

今度カルディーか成城石井に行った時に
探してみよっと。

by muutaru | 2016-04-15 05:44 | サブおかず | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< きゅうりと蒸し鶏の岩塩オイル和え      我が家の春雨サラダ >>