人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 20日

鶏肉と豚肉の紅茶煮

鶏肉と豚肉の紅茶煮_e0087277_5214573.jpg

今、私の中で
まさみさんが
来ている様です☆

まさみさんの
紅茶煮
レシピは
こちら





こちらの紅茶煮は
全く調味料無しで
最後まで茹で、
最後に外側だけに
タレをからめる

作り方です。

調味料を途中で入れない
ことにより柔らか仕上げ
効果があるとのこと。

紅茶の色で濃い色に染まりますが
中はスッキリ紅茶の香りが
中華の何か香辛料でも
使ったかなと言う複雑さ、
でもそれはほんのり遠くで
フワッと香るくらいで優しいです。

子供達は豚より鶏にはまった様で
2人とも「やわらか~い」「やわらか~い」と
喜んでいました (´▽`) )

作り置きできるし冷たいままでも
オッケー ♪
利用価値高しだ~。


あ~、なんだかやる気になってきたぞ。
市の制度でお世話になっていた
子育てサポートさんが今季で引退なので
そのお別れ会を数件で外でやろうという
予定なのですが・・・

我が家にお呼びして手作りおもてなし
しちゃおっかな~。
栗原さんのシュウマイと
年始に作ったおこわと
今日の紅茶煮で何となく
中華のラインナップで
いけそうではないですか。

あと普段よく作る春雨サラダと
皆さんに1品持ってきてもらえば
いけちゃうかな?

うん、いけるぞ。
問題は料理よりそこまで
お皿とコップと子供用の
カラトリーがそろって
いないんですよね。
(;´д`)

愛用はしていますが
何となくもうIKEAの
フラスチックの食器は
増やしたくないので・・・
無印で調達かな~・・・

うーん、もう少し考えよう。

by muutaru | 2016-01-20 05:40 | メイン | Comments(2)
Commented by stamou at 2016-01-23 16:30
こんにちは。

子供用のも揃えるのは、大変ですよねー。私は、紙皿とか使います。お箸は、お邪魔する時は持って行ったりもしますよー。

中華のラインナップ、いいですね〜。中華は、大勢で食べるのが美味しいですしね!
いろいろメニューを考えるのは楽しいですけど、頭もパンクしそうになりますよね・苦笑
Commented by muutaru at 2016-01-25 05:25
> stamouさん
おはようございます☆
そうなんですよね~、滅多に使わないものなので
なかなかそろえるのに躊躇します →ܫ←
紙皿は大量にあるので子供達はそれでもよいかなって思います。
カラトリーを持っていく!そういう文化もあるのですね!
目からウロコでした。大人用以外は使うものもそれぞれですし
それっていい風習ですね~(´▽`) )
結局当日あれこれ段取りを決めて何品か作るのはまだ必ず
突発事項が発生してガタガタと崩れていく危険が非常に高いので →ܫ←
1品ずつ3~4日かけて作り置きor冷凍していって
当日は1品だけ出来立て、が安全な作戦となっています。
当日は片づけもありますしね、やっぱり覚悟をきめないと
なかなか大変ではありますが・・・まだ決めかねているところで~す。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コウさんのジューシー照り焼き      シチューにマッシュルーム >>