人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 07日

スープの仕上げにみりん

スープの仕上げにみりん_e0087277_5152051.jpg
以前、 このような
記事を書いたの
ですが・・・

汁ものの仕上げに
みりん





(これは玉ねぎとベーコン
入りのコンソメスープです 
→ܫ←)

グッチさんが
「和・洋・中何でも
汁ものの仕上げにみりんを
入れると味がまとまります」
とおっしゃっていました。

今回コンソメスープを
作ったのですが
コンソメと塩だけだと
うーん、なんだか
味にまとまりが無い様な
コンソメの味が角が
ある様な・・・

そこにそうだ!と思いだし
みりんを入れてみましたら・・・

お~、おみごとおみごと
ま~るく味がまとまりました☆

ハルが朝、暖かい飲み物を
飲みたがる様になったので
夜にチャチャッと作りました。

朝にスープを出したい、は
予てからの目標であったので
これは1つの
きっかけかな~と。

ほんとは緑黄色野菜で
ポタージュを作りたい☆
ま、欲張らずに何はともあれ
「スープを出すこと」を
から始めてみようかな~
(´▽`)

でもかなりこれは自信が
ありません (;´д`)

by muutaru | 2015-10-07 05:29 | スープ | Comments(4)
Commented by RIKA at 2015-10-07 12:37 x
こんにちはー。みりんは偉いですよね!
スープ。家の子も大好きで、寒い冬の朝は必須でした。
コーンスープはどうでしょう?
缶詰のホールタイプとクリームタイプ、一缶づつに、
空いた缶に半分強牛乳、残りは水を足します。
それを鍋に入れて混ぜて、コンソメ1個を軽く崩して入れて、
塩コショウで味を整えるだけです。
計量が缶だけできまるので楽ですよー。粒たっぷりスープです。
バターを一かけ落とすとちょっと濃厚に。
大人は胡椒を挽いて。
パセリも大量に刻んで投入もおいしいです。
Commented by muutaru at 2015-10-09 05:50
>RIKA さん
おはようございます!
その後、今週はスープが続きました。
野菜をあれこれ入れてもハルは抵抗なく
もくもくと食べているのでやった感があり続きそうです☆
おお!コーン缶が計量カップの役割もしてくれるとは→ܫ←
スープの材料がなーいなんて慌てた時も買い置きの材料で
ちゃちゃっといけちゃいますネ♪
とろみも付けずにコーンクリームのトロトロで
ポタージュになってくれますし楽チンですね☆
ぜひコーン缶、ストックしておきます(´▽`) )
ありがとうございました~
Commented by mariko at 2015-10-12 17:09 x
ご無沙汰しております❗️(^^)
ハルくんスープがお好みいいですね〜
人参、じゃがいも、玉ねぎを薄切りにして、
レンジでチンして、顆粒状のチキンスープの素と、
ミルクを入れて、ハンドミキサーで、
濃度は好みで薄めて、それを温め最後にバターや、
パルメジャンチーズなどで調味して完成です。
前の晩に作り置きすれば翌朝時短になります❗️
ぜひお試しを(^O^)/
Commented by muutaru at 2015-10-13 05:28
> marikoさん
ご無沙汰しております~☆
朝ごはん、シリアルでカロリーと腹持ちだけに専念していましたが
少し手をかける余裕が持てる様になって来たタイミングで
朝暖かい飲み物が飲みたい、と言うようになったので
それをきっかけにスープ作りを初始めてみました。
なるほど~!!!野菜はレンジでチンで良いのですネ!
ハンドミキサーも離乳食の時にはさほど出番が無かったので
いよいよこれにて本番でしょうか →ܫ←
上の棚からひっぱり出したいと思いま~す(´▽`) )
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< さば缶でさば味噌      手羽とうずら卵の煮込み >>