人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 10日

行正さんの豚の角煮

行正さんの豚の角煮_e0087277_10351442.jpg
とある日、ハルが
焼きそばを熱烈
リクエストしたので

手間が省ける
その隙に!

ようやく挑戦
できました~♪

豚の角煮


特徴は  ナンプラーとはちみつ でしょうか
はちみつ効果でプリプリ、ナンプラー効果でコク旨ですネ!
ほんとおいしい~!!

塊で20分加圧、切って調味料inで10分加圧も
丁寧な様で実はこの方が作りやすいのかもしれません

こんなに四角がキレイに作れたのも初めて♪

このレシピはほんとステキ~
お宝永久保存版になりましたっ

レシピを教えて下さったはなさん
ありがとうございました☆


今日はハルの初登校班集合に付き添ったため
午前半休、これから仕事に向かわなければ
昨日も入学式後に出勤したし・・・
ダメだわ、忙しすぎます・・・


まだまだおいしそうな行正さんのポークレシピが
こんなに 紹介されていました
こちら ポーク肩ロースの絶品120℃ロースト
りんごジュースに漬け込んで塩をまぶして焼くだけ!
きになります~ 近々ぜったいお試しします!わくわく

by muutaru | 2015-04-10 10:46 | メイン | Comments(6)
Commented by はな at 2015-04-13 22:47 x
こんばんは。
名前を出していただいたので、つい(^^;;
今日は、先日の記事、シュウマイを作りました〜。
簡単で美味しいですね‼︎
シュウマイをさくっと作れた自分、嬉しいです(^-^)

角煮、美味しかったんですね‼︎
私は気になりつつ、まだ…で。
材料買ってきたので、明日にでも作ってみます。楽しみができました。

ありがとうございます♪
Commented by muutaru at 2015-04-14 05:45
>はなさん
そうなんですよ~ シュウマイをあんなに簡単に
あんなにおいしく作れてしまったことに
ずいぶんテンション上がってしまうんですよ~♪
外れないお味なのでお弁当におもてなしに
様々なシーンに使えると思います!

角煮ですがナンプラーを使っているので、
砂糖としょうゆと味醂だけよりも澄んだお味と
言いますかスッキリしています。
それでいてコクがあるのでついついお箸が進みます♪
東南アジアのおふくろの味の塊肉の醤油煮に雰囲気は
近いのではないかなと思います。
ぜひお試ししてみて下さいね~
きっとまたテンションあがりますよ~ うふっ


Commented by はな at 2015-04-15 12:22 x
こんにちはー。

角煮!はいっ!!美味しくて、テンションあがりましたっ♪
コクがあるのに「スッキリ」まさにですね。
味見のつもりが、ついつい…口の中へ~。

muutaruさんのおかげで、やる気スイッチ入ってます。
ほんと、ありがとうございます。
これからも楽しみにしてます。

ただ、夫は、美味しい!!と言いつつ、
桂花ラーメンの太肉のような、お肉のトロットロさがほしい…と…。
お肉のトロトロさって、圧力鍋では難しいんでしょうか…。
Commented by muutaru at 2015-04-16 05:42
>はなさん
日本伝統の角煮とまたちょっと一味違いますよネ
にんにく、粒コショウなど入れたらさらに
オリエンタルな雰囲気が出てきそうです☆

やる気スイッチonしましたか~!
これからもレシピ発掘していきますので
よろしくお願いしま~す♪

ふむ~・・・トロトロですよね
圧力鍋に付いていたレシピを見ても
加圧時間は全く同じでありました。
さらにを求めるのであれば最初の20分の
加圧をさらに長くしていく感じでしょうか?
その場合、水分量は増やす必要があるかもしれません☆
我が家使用のメーカーでは10分の加圧で1カップの
水分が蒸発するとあります~。
20分加圧を長くするのであれば水を2カップほど
多めに入れると安心という事になりますね。
お肉を切ってからの加熱は固くなる原因だそうですので
10分くらいにしておいた方がよさそうです~。
ご参考になるか分かりませんが予想でごめんなさーい→ܫ←
Commented by はな at 2015-04-17 22:27 x
なるほど!にんにくと粒こしょう!
次回、試してみます♪

そして、トロトロ。
お忙しい中、レシピを見ていただいたりと、
ご丁寧に、ありがとうございます。
そして、蒸発する水分量まで…感謝、感謝です。

のんびりと...になると思いますが、
トロトロの旅に出かけます^^;

これからも楽しみにしていま~す♪
ありがとうございました。
Commented by muutaru at 2015-04-18 18:18
> はな さん
男性は昔ながらの甘辛コッテリ角煮がお好きかも
しれませんが →ܫ←
女子会などでもちょっとウケそうな変化球で
いいですよネ~

じっくりのんびりとマイペーズで☆
我が家ながらのレシピを辿っていくのも
またお料理の楽しみだと思いま~す

私は色々お試ししすぎてかなり混乱気味ですが →ܫ←
そんな事をポツポツ綴っていますので
また覗いていただけるとうれしいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< こんなに小さいごま油      ステーキのあさくまの >>