人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 08日

とりあえず炊き込みに

とりあえず炊き込みに_e0087277_5374100.jpgネットをさらうと
とにかく大量に使え
そうだったのが
炊き込みご飯でした

米 3合
酒 大匙1
ツナ 2缶
なめたけ 1瓶分
めんつゆ 大匙2

で炊き込みご飯に☆


ふむ、ずいぶん完成されたお味の炊き込みが完成しました (´▽`)
おこげもた~っぷりできました♪

何かで「おこげで湧き上がるのは昭和生まれ」 →ܫ←
と言っていましたが・・・

また何かで言っていましたが
「人間は太古から肉を焼いて食べてきたので
焼いた焦げ目というのは安全な食事という刷り込みがあり
焦げ目の香りは本能で食欲を刺激する」のだそうです 

話がそれました・・・でもまだ使えたのはせいぜい
おたま2~3杯分

あと持ちネタとしては卵焼きと長芋と和えたのくらい

お正月の持ち寄りで何か使えないかしら・・・



来年のお正月のオット実家での集まりへ持っていく予定は
しっとりロール茹で鶏 鶏ハム

鶏ハムは結局今年ちょうど良い塩加減はみつかりませんでしたが
火の通し方は 炊飯器に熱湯を注いてロールした鶏を入れ
50分保温で置く
というところに落ち着いています


味加減は、胸肉3枚に対し砂糖大さじ2、塩大匙2で2日置き
水を2回変えながら1時間塩抜きですが
まだちょっと仕上がりがしょっぱい →ܫ←

ロールしないで同じ塩抜き方法で作ってみたら
味が抜けすぎてしまいました 難しいっ・・・


なのでちょっとしょっぱいけどハムだしいいか、
というところで今年は落としどころになりました

さ、師走は忙しくなりそうです
つつがなく新年が迎えられます様に

by muutaru | 2014-12-08 05:54 | 主食 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 牛肉は      3キロの・・・ >>