人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 03日

知性はおおきく8つに分類できる、そうです

1 時間的知性・・・過去から現在、さらに未来へ向けての流れを知り
            将来のために自ら努力できる力

2 自然化学的知性・・・生き物の生と死など、自然の根源的な営みに対し
               尊厳を感じる事ができる力

3 言語的知性・・・人の心と思考について豊かに表現し、円滑にコミュニケーションできる力

4 論理数学的知性・・・物事や計算の法則を理解し、目で見た直観的な判断から
               数学的法則で考えられる力

5 空間的知性・・・空間を正しく認識し、移動や位置感覚など日常的な知覚が不自由なくできる力

6 芸術的知性・・・音楽や絵画、文学などに接して、感じる心や創造意欲を持てる力

7 身体運動的知性・・・美しい姿勢と動きができ、基礎体力とバランス感覚があること

8 社会的知性・・・周囲への思いやりがあり、生活ルールを守る事ができる力


アメリカの認知心理学者、ハワードガードナー氏の提唱した概念
「我々の知性は1つでなく、多数の並列した知性からなっている」
子供の成長を促し、あるいは見守る1つの考え方としてのアプローチ

自分も偏った部分は必ずあるので、
そのままそれを子供に受け継いで欲しくはないし
その型にもはめたくないので、一応の指標として
なるほど、と思いました。

by muutaru | 2014-08-03 10:47 | その他 | Comments(2)
Commented by mariko at 2014-08-03 16:37 x
なるほど…最近の状況で知性について思考すると…
ほぼ自己嫌悪であります。。。
しかし潔く反省し、背筋を伸ばして努力致しましょう(*^^*)
muutaru殿はエライ❗️お勉強になりました。
ありがとう😄
Commented by muutaru at 2014-08-04 05:36
> marikoさん
空間認識能力や良い姿勢、生活ルールを守る力なども
知性の1つというのは目からウロコでした。
これら知性の何かが大きく欠如していた場合が
昨今の様々な痛ましい事件に繋がる様な気もしました。
親の務めとしてこれらの知性をバランス良く身に付けられるよう
促し見守ってあげられたら理想的かな・・・というところでしょうか。

自分も知性の何に欠けているか自覚し苦手を認識できたので
ガッテンな8つの分類でした~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 青椒肉絲は      いよいよ・・・ >>