人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 09日

カブがモリモリ食べられるサラダ

カブがモリモリ食べられるサラダ_e0087277_193198.jpg
冷蔵庫の有り合わせでなかなか
ステキな大人サラダに仕上がりました

(材料)
かぶ
紫たまねぎ
かいわれ
ツナ
フレンチドレッシング



① カブは塩もみしてしばらく置きギュッと水分を絞る
② 紫玉ねぎはスライスしてさらしに包み流水の下でもみ洗いし辛みを抜く
③ 全ての材料を混ぜる

アッサリして作り置きができるサラダ
かいわれと玉ねぎでピリッと大人味で飽きないので
かぶがけっこうな量食べられまーす




昨夜はだいぶナーバスになっていたようで
今日はずいぶん立ち直りました
家族とは別のところでおどろいたニュースがあり
自分的にも色々調べて心配ないんだと分かってきて落ち着きを取り戻したようで
それを自覚したのも先ほど
自分の抑え込んでいた感情が違う事件で噴火したようです
文章化することでだいぶ落ち着ける一面もあるようです



カブがモリモリ食べられるサラダ_e0087277_19144728.jpg
土曜日は関東は本当に
すごい雪でした

翌日目覚めれば
一面の銀世界

パウダースノーでステキ~

期待に漏れず子供らしく
雪とたわむれるハル




カブがモリモリ食べられるサラダ_e0087277_1916411.jpg
雪に放ったらめっちゃ
テンション下がったマナ

やっぱりね・・・ (・ω・)

by muutaru | 2014-02-09 19:19 | サラダ | Comments(7)
Commented by chidoriashi55 at 2014-02-10 04:56
何がキッカケか分かりませんが、元気復活で良かったです(^^)
ワタシもハル君には癒やされてますよー。
カブは加熱しても美味しいけど、生でも美味しいですよね♪
しかも和洋中何でもイケる、ありがたい野菜です。
(残念ながらおでんにはビミョーですが…笑)
Commented by suteki-kira-kira at 2014-02-10 10:30
美味しそう~ 教えてくれてありがとう~

やってみます (*゚▽゚*) ありがとう~♥”
Commented by muutaru at 2014-02-10 22:25
> chidoriashi55さん
癒されていただいているなどもったいないお言葉 (;´д`)
申し訳ないばかりです。
心配ごとのない時など、なかなか無いのが人生かもしれませんが
震災の時記憶に残った言葉で「適切に恐れ、適切に恐れない」
をしっかと心に留めて対処できればいいなと思っています。

かぶの過熱が今まだど~うも上手にできなくて。
やはり西のお野菜なんですよね、
関東ではもっぱら糠漬けではないかという・・・。
でも愛してやまないお野菜です。
今だに「いつかかぶら蒸し」ですが 長~い 笑
おでんもほんと微妙でしたね~ いける!と思いきやアレッ?でした 爆
 

Commented by muutaru at 2014-02-10 22:28
> suteki-kira-kiraさん
白、紫、緑の色合いもなかなかステキなんです!
かぶの水気をしっかりしぼれば作り置きも大丈夫です☆
デリ風のちょっとこじゃれたサラダになりましたのでお試しを~♪
Commented by mami at 2014-02-13 10:58 x
こんにちは!
こちらのサラダ、入院中の食事の献立でほぼ同じものが出たんです〜。
おいしかったので、材料と味付けをメモして持ち帰ってきました。かいわれがピリッとアクセントになり、あっさりしていてとても気に入りました。

1月30日に次女を無事出産し、今は赤ちゃんの無垢さに癒されております。
経産婦はお産の進みが早いと聞いておりましたがその通り、
本格的な陣痛開始から20分ほどのスピード出産でした。

Commented by muutaru at 2014-02-13 19:33
> mami さん
ご出産、おめでとうございま~す!!!
2人目からはほんと早くてビックリしますよネ。
陣痛があの懐かしい痛みマックスになると
「やはり無痛にすべきだったか 汗」と一瞬後悔がよぎるのですが
あれよあれよという間に「出ますよ~」と言われ・・・笑
一人目はそこまでがどんなに長かったことか・・・ですよネ (´▽‘)
オットはよく「夜寝て起きたら家族が1人増えてた」と
その時のあっけなさを表現します。ま、とはいえ大変でしたよね~!?

カブのサラダはボリュームもありカロリーも低いので
女性には嬉しいポイントモリモリではないでしょうか☆
根菜は母乳の出もよくなるそうなのでツナでDHAもプラスされて
育児ママさんに是非オススメできるサラダですね。
だから産院でも出たんですネ。紫玉ねぎはお料理がステキに
見えるので是非オススメしまーす。

とにかく、母子共にご無事でに安産、おめでとうございました~♪
まだまだ回復まではしっかり休んで体力気力を充填してくださいネ。
お互い頑張りすぎずいきましょうネ、育児に家事にお料理に、
日々楽しんですごせますように。
 
Commented by mami at 2014-02-14 15:39 x
ありがとうございます。
二人目出産、muutaruさんのおっしゃる通りで
陣痛の頂点の最中は「この痛みはいつまで続くんだっけ!?」と不安がよぎりましたが
そう感じたのも束の間、つるりんと生まれてきてくれました。
しかしながらお産はパワーが必要ですね。
家族や携わってくれた方々に改めて感謝です。

育児は私も自問自答の日々です。
子供達にとって明るく朗らかな母でいられるよう、
自分自身も一緒に成長していけたらと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 水道水が驚異的にマズイ件・・・      下がこんなハャチャメチャでなければ >>