人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 23日

汁ものの仕上げにみりん

汁ものの仕上げにみりん_e0087277_531794.jpgレシピは こちら

以前番組でグッチ祐三さんが
「汁ものは隠し味にみりんがオススメ」
と言っていました
その時は「ふ~ん」と聞き流して
いましたが(ってちょっと失礼 →ܫ←)

この日の「かんたんごはん」で
江戸懐石 近茶流嗣家 柳原尚之さんが
同じことをしているではないですか!

これはもう絶対に試したくなります(って遠まわしにグッチさんに失礼?)

く~っ なんだかわかります
簡単に一言で言わせていただければ まろやか~♪
みりんのまろやか効果は煮物だけでなく
汁ものにも使えるんですね~

確かグッチさんは汁もの全般にいけると
言っていた記憶ですが確認できていません

ミネストローネなんかにはいけちゃう気もしますよネ
そういえば以前スープの達人の方に
「ミネストローネのコツははちみつを入れる」と
教えていただいた事があったな
似たような事だと思います☆

うむ・・・ 今年のクリスマスの自分から自分への
プレゼントは「お椀」にしよっと

by muutaru | 2013-10-23 05:45 | スープ | Comments(2)
Commented by mariko at 2013-10-23 09:45 x
確かに麺つゆや味醂を、
なんでも調味料に使うのは抵抗がありますた。。。
隠し味として使うのはいいですね~(*^^*)
私はお椀には使いませんがメープルシロップを、
調味料として愛用していまっす!

マイお椀いいですね~♬
素敵な器は料理の味が一味加味されて美味ですよねo(^_-)O
Commented by muutaru at 2013-10-24 05:34
>mariko さん
みりんもですか!
母は「何でも麺つゆは避けたい」とよく申しております。
実はカロリーがけっこう・・・なんですよネ

メイプルシロップ、いいですね~ よく有本葉子さんが
使っていらっしゃいます こちらではけっこうお高いのですが →ܫ←
はちみつよりもオススメな様ですネ
でも考えてみると国産のはちみつは結局メイプルシロップと
同じくらいのお値段になるかも・・・
mariko さんも使っていらっしゃるのか~、私も使ってみようかしら

何だかんだと言って買った喜びが続くのは今の自分には
やっぱり器で ワクワクが日々感じられて何年ももつし
オットには全く価値が分からないかもしれないので
多分自己満足なのですが (;´д`) でもやめられません~っ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 四つ切りのかぼちゃの目利き      牛乳禁止っっ! 怒 >>