人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 02日

夏はカレーが傷みやすいので大根!

夏はカレーが傷みやすいので大根!_e0087277_5252821.jpgまたまた義母曰く
「夏はカレーにじゃがいもを
入れると傷みやすくて
ダメね」

そうなんですよね
とにかくじゃがいもが傷みやすい

「お友達は最近皆
じゃがいもの代わりに大根
おいしいんですって」



ほほ~、ウチも子供があまりカレーの
じゃがいもを食べないのと傷みやすいので
カレー改革を試みていたところ
ドライカレーもあまり好まずで・・・・

豚汁などの大根はパクパクいくので
これはいけるかも!

大根とついでに人参もまずは圧力鍋で
サッと5分ほど加圧し柔らかくしました
(今回はサイコロ状、幼児使様でなければ
いちょう切りでよいと思います)

そして普段のカレーの工程のお水の後に
柔らかくなった大根とにんじんをイン☆


おお~、ゴロゴロ野菜が重く感じる事もある
普段のカレーがライトに、でもおなかいっぱい
これって図らずもすごくカロリーオフですよね


大根の甘さいい仕事してくれています!
むしろ馴染みすぎてあまり大根の存在感はなく
子供に野菜いっぱいカレーを食べさせるには
かなりオススメだと思います

もちろん大人もネ☆
冬でも大根でいいかな~ うましっ

やはり主婦の世間話は宝の宝庫
その威力、おそるべし・・・

by muutaru | 2013-08-02 05:41 | 主食 | Comments(4)
Commented by mariko at 2013-08-04 14:38 x
む・むっ!カレーに大根とな@@
明日・即いたらきまっす!(*^^*)
うちはじじ・ばばですがサイコロでいくます!
ちなみにお肉なしの野菜だけでつか?

しし唐とちくわグ~でした!
が・・・ビンゴの連続で涙ちょちょぎれでござんした(TT)
Commented by muutaru at 2013-08-04 16:11
> marikoさん
大根は圧力鍋でも使わなくても、トン汁くらいに柔らかくなれば
カレーと馴染んでおいしくいただけると思います~
大根の甘さがコクになって予想以上においしかったです☆
お肉はもちろん有り☆です!
豚肉プラス余っていたコーンビーフも入れちゃいました
初めはサイコロで、違和感を確認していただいて
いちょうや冬はゴロゴロでもいいかな~と思います♪

ししとうととくわ、シンプル極まりないのですが味がきまりますよネ
なんですよね~(;´д`) ししとうが辛すぎるんですよ~
ピーマンでもいいかもしれませんが、やっぱりししとう独特の
唐辛子系の香りを夏は楽しみたいんですよね
ちなみに義母は青唐辛子を刻んで醤油に漬けたものを
焼き魚にかけて楽しみます 激辛でウチは無理なのですが
おいしいんですよ~ →ܫ← 
Commented by mariko at 2013-08-05 06:19 x
あっ!その青唐辛子激辛ですよね。
日本で友人宅で夏に白瓜の浅漬けに、
青唐辛子を刻んでお醤油につけて食べたのを想い出しました。
激辛なのにあとひきではまりました。o(^_-)O
Commented by muutaru at 2013-08-05 19:17
> marikoさん
ほっっんと辛いんです、食べられないんですケド・・・
そのおいしさは分かるんです(;´д`)
唐辛子、奥が深いですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< フライの衣の卵は      今年もししとうがあまりに辛い件 >>