人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 12日

豚バラの照り煮

豚バラの照り煮_e0087277_174256.jpg
(材料) 2人分

豚バラ 150g
(a)
酒    大さじ2
砂糖  大さじ1
醤油  大さじ1




(1) 豚バラを食べやすい大きさに切りサッと湯がく
(2) (a)を熱して沸騰したら(1)を入れ煮絡める


土井先生のレシピのおおよそです
勝手にごめんなさいっ

土井先生、最近茶色いお惣菜?
照り煮?をよく紹介していらっしゃいます
家庭のお惣菜の原点へのこだわりを感じます
しかも昭和☆私達、団塊ジュニアが育った味でもあります 

これまたシンプルですばらしいっ
子供が食べ盛りになって
いくら作っても作っても足らんわいっ!
となった時にきっと重宝するに違いない

プルプル豚バラの脂とタレの甘さが後ひきます
罪な味だわっ →ܫ←

絶対覚えておこう!
食べ盛り男子は豚バラでだまっとけ!だっ



豚バラの照り煮_e0087277_17534015.jpg
いや~ 
今日は急に暑くなりました
紫外線は浴びているだけで
体力を消耗するそうです

DNAが破壊されるので
それを修復するのに自動的に
体力を消耗しているとのことで
外に出すと昼寝をよくしてくれるのも
そういう訳、だそうです


あたし、頑張るの図
ギラギラ太陽にタップリさらしたのに
お昼寝はたった30分でした~ (;´д`)

たのむ、ママにも休息を~っ

by muutaru | 2013-05-12 17:58 | メイン | Comments(6)
Commented by mariko at 2013-05-13 11:02 x
先週から母のお見舞いで横浜にきています。
なのできょうの料理を時差なく見れまっす(*^^*)
マナ姫もお昼寝短いのね・・・
ダニエルも幼稚園でお昼寝しないので、
一人静かに読書?していたと先生から言われました。
公園をはしごしても昼寝無しで、
結局疲れたのはわたしでした。タハハ( ̄▽ ̄)
Commented by mochi at 2013-05-13 12:43 x
もっともっと遊ばせないと、1時間以上のお昼寝はしないってことかしらん・・・
しかし、昼寝が長いと夜寝なかったり。。。子育てって大変ですよね~~
Commented by muutaru at 2013-05-14 17:57
>marikoさん
日本は新緑でちょうど気持ちよい季節を迎えていますネ
お母様のおかげんも快方に向かいますように~**

本当に全然寝ない子っているんですよね
甥っ子も今小学生ですがいまだかつて
0歳の頃から一度も!
お昼はした事が無く夜も遅いそうです

ハルは一歳くらいまでは夜と午前3時間
午後3時間昼寝してくれる子で今思うとほんと楽な子です
一方マナは……

そういう体内リズムも産まれながらに
それぞれ持って産まれたものがあり神秘ですよね~

がしかし楽したいばかり考えてしまう私は
頼むから昼寝してほしいと祈るような想いの休日です →ܫ←
Commented by muutaru at 2013-05-14 17:59
>mochiさん
そうなんですよ~
昼寝が少なければ夜は早く寝てくれるので
昼間頑張っちゃえば後楽できるんですけど・・・
5分くらいで起きてしまう事もあり
マナは起きれば以上で昼寝は終了で
後は夜まで寝ないので愕然とした気分になります (;´д`)

乳児の時に比べれば夜は連続で寝させてもらえる様になったので
そこを楽になったと喜ぶべきなのでしょうが
楽な方へ楽な方へとすぐ流されてしまうヘタレな親です~
Commented by mochi at 2013-05-16 15:46 x
いやいや・・・ただでさえ「ママ」は大変なのに、「働くママ」なんだもの。。

ところで、今日エルのサイトを見てたら、同じように「湯がいてから炒めるレシピ」を発見したので、URLに貼ってみました。
ウーウェンさんのレシピです~
Commented by muutaru at 2013-05-16 17:42
>mochi さん
母親スイッチの入り具合も人それぞれ、ということで・・・汗
全力でママを頑張れる方も沢山いますが
自分は自分と諦めてやっていくしかないですネ~ (´▽`)

ほんとうですネ 姉妹のようなレシピですネ☆
茹でるとサッパリしますが、焼き目は欲しいなと思うところもあり
エルのレシピのように焼いて(フライパンに出た脂を
拭くとサッパリでしょうか)調味料ヘ、だと
絶対さらにおいしさアップだと思います~♪♪
夏向きですネ
黒酢もありますし、こちらのレシピも試してみよっと!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 栗原さんのシューマイ 作りました      煮る前に炒めるのは >>