人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 03日

笠原さんのしっとりロール茹で鶏

笠原さんのしっとりロール茹で鶏_e0087277_19321641.jpg
材料はこちら

ロール茹で鶏

1 鶏を厚い所は観音開きし厚さを均一に整える
2 1をタコ糸で縛り整形する
3 強火で2の表面に焼き色を付ける
4 冷たい茹で汁に3を入れ火にかける
5 80度くらいを保ち20分静かに茹でる
6 火を止め粗熱が取れるまで放置



3の冷たい煮汁に鶏を入れるポイントが驚きです


煮立たせないよう気を付け
温度計は使わないものの (´▽`)
80度を意識してゆらゆら~と仕上げるとまあ!

中はほんのりロゼ色の
しっとり茹で鶏に仕上がりました~

鶏には昆布の旨味が合う のだそうです
貧乏性なので こちら の昆布を再利用し完全燃焼させています♪

そして 辛子はもちろん柚子胡椒
絶妙なマリアージュで最高っ

作り置きで4日オッケーなので
お弁当にお客様に最適です
友人宅に差し入れして喜ばれました☆

レシピのままでも上品な和の仕上がりで美味しく
2回目は煮汁に にんにくと生姜を追加
してみましたがこれまた大成功でした

笠原さ~ん、ラブッ
来年からの我が家のお節にも仲間入り決定かも!


笠原さんのしっとりロール茹で鶏_e0087277_19415771.jpgマナ、1歳10か月
ある日突然トイレウンチに
成功しました

あらま~ 2人目は早いこと

とにかく付きまとうので
トイレもいつも全開で
見学させていたためでしょう



(はしたな~いっ すみません・・・
5、10年後の自分ウケも狙っているのでお許しを 汗 )

笠原さんのしっとりロール茹で鶏_e0087277_19454697.jpg
じゃ~ん 今年も出ました
我が家の五月人形
イッツピーチタロウ

もうすぐお節句です

今年はおもてなし
頑張ろうかな~

by muutaru | 2013-04-03 19:47 | メイン | Comments(2)
Commented by mariko at 2013-04-04 08:41 x
マナ姫すごい!@@!
女の子はなんでも早いですね。
ちなみにダニエルも姿が見えないとパニクルので、
トイレの戸は全開ですた。。。

ロール茹で鶏・早速いたらきまっす!(^o^)/
Commented by muutaru at 2013-04-04 19:41
> marikoさん
女の子は人のマネが遊びみたいなものなので
生活のアレコレを覚えるのは
やっぱり早いのかもしれませんね☆

やぱりそんな感じになりますよね!!!
よかった~ そんな状況に皆どう対応しているのか・・・
いまいち確認しにくい部分でもありましたし (;´д`)
シャンプーもままならないですしっ!
ほんとすごい生活です 汗
が、過ぎればよき思い出なんですよね♪

ロール茹で鶏、和のホッとする基本のお味で是非にです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 新鮮なジャコは      もう当分生き物は飼わないと決め... >>