人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 27日

もう当分生き物は飼わないと決めていたけど・・・

もう当分生き物は飼わないと決めていたけど・・・_e0087277_1940223.jpg
ハルが産まれた2008年
7年飼っていたウサギの
ムーちゃんが死んでから
・・・

もう子供に手がかかる内は
生き物は飼うまい!・・・と
決めていましたが~・・・




飼っちゃいました 麹菌
仕込んじゃいました 塩麹
今更な感じですが (;´д`)

去年は塩麹の年 と言っても
過言でないくらい流行りましたが
1年間市販品を使ってみて

無くても困らないけど、あればけっこう使うな!
という私なりの結論が出ましたので
いっちゃってみました

仕上がりのツブツブ感の見た目があまり好きでないので
最期にミキシングしてみようと思っていまーす

by muutaru | 2013-03-27 19:47 | その他 | Comments(6)
Commented by chidoriashi55 at 2013-03-29 05:26
おお、どんな生き物を?!と思ったら麹だったんですねー(^^)
古くは紅茶キノコ、カスピ海ヨーグルトと色んな育て系食物がありますが
性格的に絶対ダメにする自信があるんでまだどれも手を出したことがありません(^^;)
それにしても塩麹は流行りましたよねー。
ワタシは醤油麹を愛用中です♪
Commented by muutaru at 2013-03-29 05:56
>chidoriashi55さん
おぉ、醤油麹派ですか☆
まだ試した事がないのですがこれまた便利そうです~
塩麹、一週間だけお世話すればいいだけなので
なんとかいけるかと♪
実は去年の夏、カブト虫も飼ったのですが
それでさえちょっと大変でして・・・塩麹もためらっていたのです

実家では相当長い間カスピ海ではないのですが
ヨーグルト菌を取り分けては増やし、と食べ続けましたが
やっぱりいつの間にか自然消滅しました~ →ܫ←
Commented by mariko at 2013-03-29 08:57 x
や•やや!生き物とは?
麹菌だったのですね。(^0^)
麹菌って調味料として便利ですよね?
醤油麹の方が熟成させる期間がちょい長いけど、
ほとんど手間いらずで我が家のは、
4ヶ月ものですが、いい仕事してくれてまっす!
Commented by muutaru at 2013-03-29 20:17
> marikoさん
そうなんです~
草食動物→虫→ときてついに菌です (;´д`)

調味料としてほっんとスグレものですよね!
冷凍する肉や魚にはとりあえず塩麹、という感じで

お~!月日を重ねるごとに少しづつ味わいも変わって
いく感じでしょうか 楽しみ~
でも無事完成するかドキドキ・・・つごく簡単でしたが・・・
入れたお湯が60度と書いてあったものの
少し熱すぎたかな、と 影響なければいいな~

醤油麹も少しアンテナ張ってみまーす♪
Commented by mrswne at 2013-04-01 02:11
ハジメマシテ、Mrs.Wと申します。
「似ているブログ」から拝見させて頂きました。
我が家もワンコが亡くなって以来
生き物はしばらく飼うまいと決めてます。
でも...今日は笑わせて頂きました。
ありがとうございます♪
Commented by muutaru at 2013-04-01 19:16
>mrswneさん
はじめまして!こんばんは~☆
覗いていただけて光栄です♪

ペット、家族同然としてのお付き合いになる訳で
子供の頃は気軽に「欲しい!」と駄々をこねたものですが
自分が家庭を預かる主婦となった今は
なみたいていの覚悟では「いざ!」という気にはなれません・・・

ましてや一度ペットの死を経験してしまいますと・・・
子供も産まれ最期が存分にお世話してあげられなかったかもという
悔いものこってしまいましたので未だ喪に服した気分のままです

でも菌なら!と思いまして~♪

こちらこそ、コメントありがとうございました~♪♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 笠原さんのしっとりロール茹で鶏      水とき片栗粉は >>