人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 23日

白いんげんのマスタードクリーム煮

白いんげんのマスタードクリーム煮_e0087277_1923922.jpg(材料 4人分) 前日より下準備要 
           翌日は75分
白いんげん(乾燥)   150g
ローリエ          2枚
粒マスタード       大さじ2
牛乳            50ml
生クリーム        200ml
塩、こしょう        少々
オリーブオイル     小さじ2

1 豆は前日から水に漬ける
2 水を切り、かぶる程度の水とロリーエを入れ蓋をして火にかける
3 煮立ったら弱火にし、蓋をずらしあくを取りつつ50~60分柔らかくなるまで煮る
  (途中足りなければ水を足し、かぶるくらいの水位を保つ)
4 煮えたら煮汁を捨て鍋に戻し、牛乳、生クリーム、塩、オリーブ油を加えて
  煮立たぬよう10分ほど煮る
5 マスタードとこしょうを加え豆を傷つけぬようそっと混ぜ、2~3分で火を止める

*長尾智子さんのレシピ参考
  私は4以降は2人分で挑戦、でも牛乳、クリームは半量の1.5倍増し程度がよいかも
  余った豆は1回分づつゆで汁と共に冷凍で

マスタードと荒びきこしょうの風味が生きた濃厚な1品、ウマッ ヽ( ´ ▽ ` )ノ
長尾さんの本を買ってから、絶対やってみたかったレシピ。
祭日を待っていたのだ!
ホントは[ばーさんがじさんに作る食卓」に出ていた、スネ肉と玉ねぎのミジョテ(*)
もしたかったのだけど、昨日の買出しでななな、なぬ!100g390円???
少し前にチェックした時100円じゃなかった??? また幻覚を見たかっ!
黒毛和牛でなくって良いのだけど「当店ではこの1種類しかございません」
ピシャリッ・・・。

レシピでは800g使うのだ、始めてのミジョテだしレシピに忠実にでないと
自信ない・・・ってことであえなく退散。
でも白花豆(=白いんげん?)が予想以上に主役に近いパンチでよかった♪
メインを合わせるなら、バルサミコなどで主役に酸味を利かせてがおすすめだそうです。

(*)ミジョテ mijoter   弱い火加減でじっっくり火を通す
                お鍋の中の蒸気の循環、火を止めてからの余熱での変化
                など仕上げに影響するいくつかのポイントがある。

白いんげんのマスタードクリーム煮_e0087277_195121.jpg
そろそろ年末の準備始めなきゃ~
という事で買ってきました
「器と暮らす 中川ちえ著」
muutaruの年末の準備とは
こたつむりのエサ、本を買い込む事と
年賀状、大掃除しかないのでーす。
まだまだ読んじゃダメ
クローゼットの中で寝かしときます。

by muutaru | 2005-11-23 19:55 | サブおかず | Comments(2)
Commented by katorin2002 at 2005-11-25 10:49
豆好きだよー。
自分の中で余裕がなくなってると、戻す作業までおっくうに。
でも余裕がある時はその戻している時間も好き。
勝手なカトです(笑)ただ、前日に水につけておけば、
かしこい豆さんたちは戻ってくれるのにね。
白くてつやつやふっくらしていて、おいしそうだね。
あ、ちえさんの本も手に入れたのね。いよいよこたつむりか(笑)
Commented by muutaru at 2005-11-25 19:37
豆料理って「豆を食べたい」というより、
「豆を使いたい」って気分になってやっている気がするな~。
明日はゆっくりという日の前夜、豆を戻す自分に酔う感じ?
が多くを占めているような…うん、その雰囲気に酔っているに違いない!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< じゃこと里芋の和えもの      白花豆 >>