人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 20日

ナーベーラーンブシー

先日お伝えしたンブシーに挑戦

ナーベーラーンブシー_e0087277_1944919.jpg

役者はそろった!





島豆腐は手に入らず厚揚げで。
最後に削りがつおをちらして。

ナーベーラーンブシー_e0087277_197844.jpg
できた♪

なるほど、歯ごたえはナスのよう、
種などは全く気にならず。
独特の瓜っぽさが味噌どポーク缶で
かなり濃い味付けにも負けずアピール
してくる感じ
それを生かすか押えるか…

by muutaru | 2005-11-20 19:13 | メイン | Comments(4)
Commented by katorin2002 at 2005-11-21 20:43
こちらこそ、ありがとう。とても楽しみにしてるんだよー。
星の木、うふふ。そのうち地面が星だらけ(笑)今度は、サクサク音がしていいよね。その上を金髪の少女がかけて行く〜(笑)
そっか、意外と自己主張が激しいのね・・・
おー、うまそう。食べてみたい・・・じゅる。
またまた妄想のみ。
Commented by robinnosuke at 2005-11-21 22:23
へちまって瓜みたいな感じなの?北海道では瓜は野菜用に使う物と
果物っぽく食べるのが有ったような・・・??瓜のお新香美味い!
果物用はメロンを小ぶりにして、もう少し甘さを控えた感じだった気がします。子供の頃の記憶で^^;瓜って中々使わない材料で料理法って
余り知らなかったけど…こう言う食べ方が有るんですね^^
Commented by muutaru at 2005-11-22 18:27
>katorin2002さん
そうなんです、なかなか一ヒネリある個性的な味。
仕上げに鰹節をかける事も多いみたい。
聞き取り調査の結果、沖縄では毎日の様にホントよく食べるそうです。
食べた瞬間キッコロが鼻腔を駆け抜ける様な・・・
Commented by muutaru at 2005-11-22 18:38
>robinnosukeさん
瓜とかズッキーニほど硬くはなんです。肌触りはズッキーニ
硬さはナスって感じ。切るとナスですが、火を加えると
ジュブジュブーとジュースが出て、とろけます。
皮をむいても加熱すると表面がうっすら緑がかってくるし・・・
まか不思議で久々のカルチャーショック
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ナーベーラーほうとう、コチュジ...      うひょー、当たっちゃいましたモニター >>