人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくてもおいしいごはんを作りたいのだ

muutaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 12日

白菜のスープ

白菜のスープ_e0087277_1846071.jpg(材料 4人分) 30分

白菜        300g
鶏もも       1/2枚
干ししいたけ    3枚
干しえび      15g
しょうが      1かけ 
酒          大さじ2
鶏スープの素   小さじ2
塩          小さじ1
ナンプラー     小さじ1


干ししいたけは前日から浸水して戻しておく

1 ほしえびは1/4カップの水につけて戻す、湯6カップ分をわかす
2 ほししいたけを千切り、白菜は食べやすくざく切り、鶏は1cmの角切り
3 油を熱し、しょうがの線切りを炒め、鶏を入れ炒める
4 色が変わったらしいたけえびを入れる
5 酒を振り入れ、湯6カップ、スープの素、えびの戻し汁、塩ナンプラーで調味
6 煮立ったら白菜を入れ、柔らかくなるまで煮る

休日の外食や飲みで胃がお疲れの時にいかがですか?
今回干しえびがなかったので、干し貝柱で代用。
貝柱ってお高い(ちなみに私は頂き物、頂いてばかりですね)けど
1粒で4人分程のスープがとれちゃうんですよね~、半端だから使っちゃえ!
と入れすぎると、とってもしつこくなります。ほたて恐るべし…
プラス、寒くなって来たので「とろみちゃん」で少~しトロッとさせました。
しいたけの戻し汁も半カップほど使いました。
レシピでは使っていないのはスープの色が濃くなってしまうから?
と思い、半カップにしました。

以前マクロビの1回限りの教室に参加した時は、
干し舞茸を汁物の出汁に使用。「干し野菜」って興味あります。
有元さんやリンクさせていただいてるcincoさんもよくされてて、
でも身近に経験者はなし。
私の住む街は空気がきれいとは言えない地域なのであこがれのままなのです。

by muutaru | 2005-11-12 19:15 | スープ | Comments(9)
Commented by robinnosuke at 2005-11-12 20:35
お邪魔します^^覗いて下ってありがとうございます^^
美味しそうですね^^スープ僕はナンプラー大好きなんですよ^^
今度やってみよっと^^リンクさせて頂いて良いですか?
「ばーさんがじーさんに・・」の所を覗いててこちらに飛んで
来たので^^;あれ何処にコメント書いてきたんだっけ?って
こちらのブログが分からなく成っちゃって^^;(お恥ずかしい)
コメントの履歴ってのを見つけてそこからまたお邪魔しましたww
料理ブログと動物ブログが好きでついつい覗いてしまいます^^
Commented by muutaru at 2005-11-12 21:12
こんばんは、ぜひこちらこそリンクよろしくお願い致します♪
cincoさんとこ、ほんとリンク多いですものね~私の料理とブログ
両方の未来の理想像とさせてもらっているんです。
私も動物には目がなく、爬虫類、両生類、魚類までには
条件反射で走り寄って話かけてしまいます、
もちろん赤ちゃん言葉、プッ。
うちには「ムー」といううさぎがおりまーす、同じ名前ですね。
拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします
Commented by robinnosuke at 2005-11-13 21:58
幅広く動物好きなんですね^^爬虫類は遠くから見てるだけでいいです
^^;僕の場合は(笑)うさぎちゃんの「ムーちゃん」我が家の息子のムーくん(フルネームは武蔵です)同じ名前なんだぁ^^
cincoさんの所は凄いですね、あの年齢であの料理のレパートリーは
びっくりです。作るのは奥様ブログ書くのは旦那様^^仲良く羨ましいです。
Commented by Laurus-nobilis at 2005-11-14 10:47
はじめまして♪
私もcincoさんのところから飛んできました。

あったかそうなスープですね♪おなかにもやさしそう♪
マクロビもされてるんですか?

「干し野菜」
セミドライトマトでしたらオーブンで作ってます。
なのでナスとかの野菜も低温度の乾燥したオーブンの中にいれれば
できないかな~??なんて思うんですが
無理ですかしら?
Commented by katorin2002 at 2005-11-14 20:13
さて、今週もよろしく(笑)
中国山椒、って花椒の事だよね?ぎゃー、麻婆豆腐食べたいよー私も。びりびりしたい(笑)、妄想中。春に東京に行った時、結果的に日帰りだったけど幕張メッセ(仕事)→小石川後楽園→いっきに立川の陳麻婆豆腐店と行きました。どうしても、食べたかった(笑)。あったか、ぬくぬくの生活・・・したいね。冬がくるの、ほんとに楽しみ。
白菜おいしそうー。いよいよ冬なんだねぇ。干し野菜、私も本を持ってます。でも、こんな生活しているので、なかなか日の出ている時に干す、という行為ができなくて・・・しょんぼり。でも、美味しいんだよなぁ、干し野菜。料理時間も短縮できるし。
Commented by muutaru at 2005-11-14 23:04
>Laurus-nobilisさん
はじめまして♪こんばんは
マクロビは全然なんです。動物性の脂大好きで…
でも、野菜を美味しく食べたいとか、なるべく自然なものをと思って
いると、マクロビに接する機会も多い感じです。
「身土不二」の考え方など、共感する事が多いです。
なるほど~!オーブンで出来ちゃうんですね☆彡
確かにトマトならイメージ浮かびやすいので、その辺りから
入ってみようかな~。
伊→中→和の順が妥当かもですねっ。ありがとうございました~!
Commented by muutaru at 2005-11-14 23:13
>katorin2002さん
今週もはりきっていきましょーう
華椒の事で~す、彼は役者ですよね。
太刀魚を華椒塩で焼いただけとか、ブルゥァーボーな感じでした。
陳マーボー食べたことないんですよ~、カトさんの行動力見習わないと。
干し野菜、美味しいんですか~フムフム。
ちょっと身近な調理法として捕らえてみます。
Commented by Laurus-nobilis at 2005-11-15 12:08
たびたびお邪魔します♪
セミドライトマトの注釈に参りました。
トマトはプチトマトを使います。
net検索するといろんなレシピがHITしますが
プチトマトを半分に切って100度くらいで30-120分(ここらが微妙)焼きます。後はそのまま使ったり、日陰で干したりオイルに漬けたりしてるようです。多めに仕込んでおくと、ちょこちょこ彩りに使えたりして便利ですよ~。
Commented by muutaru at 2005-11-15 22:04
>Laurus-nobilisさん
ほえ~、30~120分の微妙さが匠の技が光るとこなのでしょうか。
食材って状態が各々ほんと違いますもんね~
料理本どおりにやっても決して上手くいかないという事
最近やっと学習してきました。
cincoさんは干しなすをオイル漬けにしてましたね。
でも私の様な消費量ではプチトマトが扱いやすそうです。
ありがとうございまーす、サンドイッチ、オムレツ、色々使えそう
なのでやってみます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小松菜と鮭の和え物 定番      きのこの炊き込みごはん >>